グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 福祉施設のご案内  > 一宮市障害者相談支援センターいまいせ

一宮市障害者相談支援センターいまいせ

「一宮市障害者相談支援センターいまいせ」では、相談支援専門員が、障害を持ちながら地域で暮らしている方々の様々な悩みや問題解決に向けてのご相談に乗っています。また、色々な福祉サービスの円滑な利用のために連絡・調整を行い「ケアマネジメント」という新しいサービスも行なっています。


サービス内容
精神障害や身体・知的などの障害を持っている方が、自立した日常生活や社会生活を営むことができるようにすることを目的として、障害のある方やそのご家族、介助者の方などからの相談に応じ、必要な情報の提供や、権利擁護のために必要な援助を行います。

・生活全般の相談
・サービスに関する情報提供
どんなサービスが使えるのかわかりやすくご案内します。
・サービスの利用計画の作成
一人ひとりのニーズに合ったサービス利用の計画を作っていきます。
・訪問による相談
その人が実際に生活している場面に伺い、その人らしい暮らしができるように、利用者の意見を聞き、ふさわしいサービスが受けられるために相談に乗ります。
・サービス担当者会議の開催
それぞれのサービスの担当者が利用者にあったサービス提供を考えます。

次のようなご相談に対応しています。

・生活を支えてくれるサービスを使いたいけど、どんなサービスがあるの?
・いろいろなサービスを使いたいけど、どんな使い方が自分に合っているの?
・暮らしのなかで困っていること、病院の先生に聞くのもちょっと・・・
・地域で一人暮らしをしたけど、最初から何もかも自分でできるか不安で・・・ など

所在地
愛知県一宮市今伊勢町宮後字郷中茶原30番地
(いまいせ心療センター内)
連絡先

電話番号(0586)45-1120(代表)
FAX番号(0586)45-1120(代表)