病院紹介

ICU(集中治療室)

ICU ICUは手術後の患者さまや、呼吸管理・循環管理・代謝管理が必要である重篤な患者さまを、集中的に治療・看護行うところです。
当院のICUは病床数10床あり、看護師34名で常時患者さま2人に1人の割合で看護体制をとっています。
管理医師を中心とし循環器内科、心臓血管外科、脳神経外科、外科における手術後の患者さまや重症患者さまを中心に数多く受け入れています。手術後ICUへ入室予定の患者さまには、患者さまの疾患・術式等から情報を得て、術前訪問をしてICU入室への不安やストレスなどの心理状態を把握し、ICUという特殊な環境に少しでも適応できるように心がけています。
今後も患者さま、ご家族さまにも安心していただけるよう、ICU全員がより質の高い信頼される看護を目指しています。

ICU(集中治療室)の取り組み

勉強会

手術後の看護に対し、主科の医師による勉強会や、臨床工学技士(ME)による呼吸管理や循環器管理を行うために必要な医療機器の勉強会を開催しています。ICU看護師に求められる知識・技術・判断力の向上につなげています。

カンファレンス

毎月第4金曜日に、ICUカンファレンスを行っています。

業務効率化への取り組み

毎週水曜日に、主科の医師と看護師とでICUの看護業務がより一層円滑に行えるよう話し合いを行っています。
重症患者さまが1日も早く一般病棟に戻れるよう、日々努力しています。