ギモン解決!Q&A

勤務体系や待遇、採用に関することなど、さまざまなご質問にお答えします。さらにご不明な点は、お電話またはメールでお気軽にお問い合わせください。
質問をクリックするとその回答が表示されます。

年齢制限はありますか?

特に制限はありません。当院では新卒からママさんナース、他の病院でも経験を重ねたベテランまで、幅広い年齢層の看護師が働いています。

希望する部署で働けますか?

人員の充足度など、ご入職時の状況によりますが、できるだけご本人の希望を重視して配属するように努めています。

勤務体制について教えてください。

2交代制を採用しており、日勤が8:30~17:20、夜勤が16:30~翌9:00となっています。

電子カルテを使っていますか?

導入しています(一宮西病院のみ)。パソコンが不慣れな方も、じっくり時間をかけて指導しますので、ご安心ください。

福利厚生について教えてください。

24時間体制の保育所、学童保育(小学6年生まで)、独身寮、職員専用レストラン、高速代支給(最大50,000円)、各種健康保険などがあります。

復職を考えていますが、ブランクがあって不安です。

ブランクがある方や病棟経験のない方も、安心して勤務できる体制を整えています。各種研修や勉強会も行っていますので、ぜひスキルアップを目指してください。

子どもが小さいうちは夜勤を控えたいのですが…。

杏嶺会グループではさまざまな勤務体系をご用意し、ママさんナースも強力バックアップしています。夜勤が難しい方もお気軽にご相談ください。

県外からの入職者はいますか。

中部地方を中心に、全国各地から看護師が集まっています。2010年築の独身寮も完備していているので、安心。また、入職時の引越費用は杏嶺会で負担させていただきます。

看護師としてキャリアアップを図っていくための支援制度はありますか。

ステージ別キャリア開発システムを導入し、一人ひとりに合わせたキャリアアップをサポートします。もちろん、院外研修や専門領域、認定看護師などの支援制度も整えています。

人間関係が心配です。

杏嶺会グループ全体で約800名の看護師が勤務していますが、どの病棟もアットホームな雰囲気。職種の枠を超えた交流も盛んです。まずは見学会に足を運んで、杏嶺会グループ看護部でのナースライフをイメージしてみてはいかがでしょうか。

男性看護師はいますか?

はい。現在杏嶺会グループ全体で約100名の男性看護師が活躍しています。

在籍看護師の平均年齢を教えてください。

2015年4月末現在で30.4歳です。(一宮西病院)

採用試験はどのようなものですか?

新卒の方は書類選考、面接、作文です。既卒の方は書類選考と面接のみです。