グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


初期研修医



臨床臨床研修の理念


患者さま中心の医療を実践し、
地域から愛される医師を目指します。

基本方針

次のような医師を育成します。
  1. 自分を律し、社会人・組織人として規律を守る。
  2. 自発性、主体性を持つ。
  3. リーダーシップを持ち、自立して考える習慣を持つ。
  4. 将来専門とする分野に関わらず、幅広い病態・疾患に対応できる。
  5. 各職種・各職員と連携を密にし、チーム医療を実践できる。
  6. 常に謙虚さを忘れず、「心」を大切にし「人」と向き合った医療が実践できる。

臨床研修病院としての機能と役割

当院は基幹型臨床研修病院です。
尾張西部医療圏の中核病院として、最新の設備と高度な医療技術を提供するとともに、患者さま中心のきめ細かい医療が実践できる医師を育成します。

センター長あいさつ

「形に残る臨床研修」

ここでいう「形」とはなんでしょうか。当院では「基本手技がひとりでできること」と「プロフィールにかける資格を取得すること」としています。​手技のチャンスを逃さずに一つでも多く経験して欲しいという思いから、それを可能にする“卒研ピッチ”システムを導入。資格取得支援もあり「ACLSプロバイダー」の取得など、当院では費用面も含めて後押しします。講習会へ積極的に参加しできるだけ資格を取得しましょう。先生方のプロフィールに「臨床研修終了」だけでなく、 “がんばった証”を具体的に記すことは必ずや自信に繋がると考えています。​私たちは研修医の先生方と一緒に「卒後3年目にどうなっていたいか」を常に見据えて臨床研修を行います。卒後3年目の春、当院で研修を終了した先生方全員が、当院だけでなくどの病院であっても“即戦力”として後期研修を始められるようにサポートします。みなさんの見学をお待ちしています。​

初期臨床研修プログラム

一人ひとりの能力と可能性を引き出すスーパーローテーション研修

研修目標

2年間の臨床研修により、プライマリケアの基本的な診療能力を習得するとともに、厚生労働省の医師臨床制度における到達目標の達成を目指します。具体的には、将来専門とする分野にかかわらず医学及び医療の果たすべき社会的役割を認識し、地域医療における一般的な傷病や疾患の第一線の初期診療および、1次救急における初期医療に従事していただきます。そして、それに引き続く2次救急や入院時の急性期医療に速やかに対応し、入院から退院まで円満・円滑な患者・医師関係を築きながら退院指導ができる医師になることを目標とします。

初期研修医募集パンフレット

【冊子】or【データ】でGet!

ご希望の方には、冊子(紙)またはデータ(PDFデータ)を進呈いたします。下記フォームよりお申し込みください。


  1. ホーム
  2.  >  初期研修医