グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




医療関係者様・企業様

○ほっぷについて
当センターはうつ病やその他の精神疾患により、就労が難しくなった方を対象に、復職の為の「リハビリテーション」を行う施設となります。休息と服薬で体調を整えたあとに、職場を想定した実践的なトレーニングをすることで、仕事への自信や体力・集中力等が回復しスムーズに復職することができます。また、復職後の病気の再発を予防することにも繋がります。実践的なトレーニングとは、休職に至った本質的な原因を究明し、対策を考え、(当センターの中で)実践するというものです。それにより“(職場でできなかったことが)わかる”→“(プログラムの中で)できる”を経験することができ、自信をもって復職することが可能になります。

○特徴としているところ
・医療機関によるリワークプログラムなので、医師、臨床心理士、作業療法士、精神保健福祉士などの専門的かつ多角的な視点により、復職支援を受けることが出来ます。
・定期的に経過報告書を作成し、所属企業様や他院様(主治医)と連携をとりながら、復職へ向けた支援をします。

本人様の承諾の元、積極的に連携を図り、より良いサポートが出来るよう努めさせて頂きます。
・メンタル不調により休職している方の人事課・総務課・上司の方・保健師 様
・リワークを必要とする患者様の担当の医療関係者様是非一度ご相談ください。