医療型障がい児者入所施設 一宮医療療育センター

お問い合わせ

利用(入所・短期入所)について

Q

年齢制限はありますか?

A

年齢制限は設けていません。但し、障がい児に関しては受け入れの年齢を決めております。詳しくはお問い合わせ下さい。

Q

愛知県以外の人でも入所は可能ですか?

A

県外の方も入所は可能です。

Q

どこまでの医療ケアが可能ですか? 人工呼吸器を使用していても入所できますか?

A

人工呼吸器使用での入所は可能ですが、医師が個別に症状を確認し、判断させていただきます。

Q

入所が決まるまでどれくらいの期間がかかりますか?

A

「問い合わせ」~「入所決定」までおよそ1~2ヶ月になります。

生活に関すること

Q

日中はどんな活動をしますか?

A

リビングルームにてリハビリや個別又は集団での療育活動、レクリエーション等を行います。また、短期入所をご利用中の方も入所者の方と一緒にリビングでお過ごしいただき、療育活動やレクリエーションにご参加いただけます。

Q

入所中の外出・外泊は可能ですか?

A

可能です。ご希望の場合は事前に職員までお申し出ください。

Q

家族が宿泊できる部屋はありますか?

A

一部屋のみご用意があります。調整が必要な場合がありますので、ご希望される方は事前にお申し出ください。

Q

床屋や美容院に連れていくのが大変なのですが、どうしたらよいですか?

A

定期的に訪問理美容サービスがありますので、外出が困難な方はそちらをご利用いただけます。事前申し込みが必要となります。

受診について

Q

長期入所中に本人の具合が悪くなった場合、受診はできますか?また、付き添いが必要ですか?

A

当センターに医師が常駐しており利用者の病状管理を行いますが、病状によっては一宮西病院等へ受診する場合もあります。一宮西病院等へ受診する際は当センターの職員が付き添いますが、医師からの病状説明がありますのでご家族の方も同席をお願いします。

Q

長期入所中に、今まで通院していた病院にかかることはできますか?

A

入所中は当センターの医師が主治医になるため、医師の許可なく他の医療機関に受診することや、お薬を出してもらうことはできません。

Q

短期入所中に本人の具合が悪くなった場合、治療はしてもらえますか?

A

短期入所利用時に発症した新たな疾患に対する検査・治療(投薬・点滴など)は原則行えません。その際は、ご家族様にお迎えに来ていただき、かかりつけの病院へかかっていただきます。

その他

Q

入所しながらこれまで利用していた生活介護に通うなど、他のサービスを利用することは可能ですか?

A

原則できません。

Q

お部屋は何人部屋がありますか?

A

各階に個室と4人部屋があります。個室については、身体状況や感染症の予防等で医師が判断した場合等にご利用いただきます。個室代の負担は一切ありません。

page top