グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



一宮市障がい者相談支援センターやすらぎ


ホーム > 福祉施設のご案内 > 一宮市障がい者相談支援センターやすらぎ


※「一宮市障がい者相談支援センターいまいせ」は令和4年9月1日~より、「一宮市障がい者相談支援センターやすらぎ」と名称変更し、場所を移転いたしました。

「一宮市障がい者相談支援センターやすらぎ」では、相談支援専門員が、障がいを持ちながら地域で暮らしている方々の様々な悩みや問題解決に向けてのご相談に乗っています。また、色々な福祉サービスの円滑な利用のために連絡・調整を行い「ケアマネジメント」という新しいサービスも行なっています。

サービス内容

精神障がいや身体・知的などの障がいを持っている方が、自立した日常生活や社会生活を営むことができるようにすることを目的として、障がいのある方やそのご家族、介助者の方などからの相談に応じ、必要な情報の提供や、権利擁護のために必要な援助を行います。

・生活全般の相談
・サービスに関する情報提供
 どんなサービスが使えるのかわかりやすくご案内します。
・サービスの利用計画の作成
 一人ひとりのニーズに合ったサービス利用の計画を作っていきます。
・訪問による相談
 その人が実際に生活している場面に伺い、その人らしい暮らしができるように、利用者の意見を聞き、
 ふさわしいサービスが受けられるために相談に乗ります。
・サービス担当者会議の開催
 それぞれのサービスの担当者が利用者にあったサービス提供を考えます。

※当事業所では、重症心身障害など医療的なケアを要する児童や障害者に対して、適切な計画相談支援等を実施するために、定められた研修を修了し、専門的な知識、支援技術を持つ相談支援専門員を配置しております。

次のようなご相談に対応しています。

・生活を支えてくれるサービスを使いたいけど、どんなサービスがあるの?
・いろいろなサービスを使いたいけど、どんな使い方が自分に合っているの?
・暮らしのなかで困っていること、病院の先生に聞くのもちょっと・・・
・地域で一人暮らしをしたけど、最初から何もかも自分でできるか不安で・・・ など

所在地(MAP)

※「一宮市障がい者相談支援センターいまいせ」は令和4年9月1日~より、「一宮市障がい者相談支援センターやすらぎ」と名称変更し、場所を下記所在地へ移転
〒491-0201 愛知県一宮市奥町字下口西72-1(管理棟2階)

ご連絡・お問い合わせ先

ご連絡・お問い合わせ先

電話番号 0586-83-0881(代表)
FAX番号 0586-83-0882(代表)