グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2020年やすらぎ行事


ホーム > 老人保健施設やすらぎ > やすらぎの行事 > 2020年やすらぎ行事


やすらぎ5月行事【菖蒲湯】

やすらぎでは今年も、恒例となる「菖蒲湯」の行事を実施しました。
“菖蒲湯”とは、一般的には「5月5日の端午の節句の日に、菖蒲の根や葉を入れて沸かすお風呂」の事です。
効能としては、腰痛や神経痛を和らげる効果が期待できるそうです。

やすらぎでは、5月11日、12日、13日の三日間で、午前中はデイケアの利用者様、午後からは入所の利用者様に入浴して頂きました。
利用者の皆様には、“菖蒲”と“ヨモギ”の入った湯船に浸かって頂き、自然の香りと効能を堪能して頂きました。
ちなみに菖蒲の花言葉は、「優しい心」「あなたを信じます」「あきらめ」「忍耐」です。

利用者様からは、菖蒲を持ち「気持ちいい~」「いいね~」「体も温まったし良かったよ~」といった、喜びの声を沢山聞く事ができました。

そして、食堂に戻った利用者様は、湯上りのおやつとしてこいのぼりのお饅頭と、オレンジジュースやコーヒー、サイダー等の飲み物を召し上がられました。
「かわいくて食べるのもったいないね」「五月はこいのぼりだね。最近は見ないね」など昔を思い出したりされ、とても楽しまれた様子でした。

今年の「菖蒲湯」も大成功でした!!
やすらぎ職員一同心を込めてお届け致しました。ありがとうございました。

やすらぎ4月行事【さくら湯】

4月になり利用者様に春を感じていただこうと「さくら湯」を行いました。

いつものお風呂とは違ってさくらの香りの中、
「気持ちいいね」「いい匂い」「まだ入っていたいよ」
と、いつもより少し長く湯船に浸かり
楽しい時間を過ごし、みんなで春を感じた「さくら湯」でした。

お風呂で体がリフレッシュした後はおやつタイム。
食べるのがもったいないくらいかわいい「さくら」のお饅頭で
お腹でも春を感じました。

やすらぎ3月行事【お茶会】

普段と違う、非日常が味わえる「お茶会のやすらぎ茶道体験」を開催しました!!

行事の準備をしていると、
「今日は抹茶が飲めるの?」と楽しみにしている方が
ちらほらとみられました。
お茶のお供には、可愛いお内裏様とお雛様饅頭を準備!!

皆、一生懸命に茶筅などを使用し泡が立ってくるぐらい、
まわしてくれました。(^^)//

また、3月ということで、1階正面入り口には毎年恒例のひな人形を飾り、写真撮影や鑑賞をしてもらい雰囲気を味わってもらいました!♪

仲良く夫婦で写られる、やすらぎのお内裏様とお雛様でした。
※お茶も、ひな人形も好評♪ 利用者様の笑顔や笑い声があふれる行事が出来うれしく思います。

「結構なお手前でした♪」

やすらぎ2月行事【豆まき】

2月ということで豆まきを行いました。朝から楽しみにされている方が多く、
「早く鬼がこないかな?」「やっつけないと!!」と鬼が来る前からみなさま気合いが入っていました。
鬼のほうも気合いたっぷりです。笑

いざ現れると一斉にまめを投げ、楽しまれていました。
「こわい」と言われる方もみえましたが一生懸命豆を投げていました。

みんな「鬼は外!福は内!」と大きな声で言いながら
豆を投げていました!!

そして、利用者様の力で鬼を退治することができました。

おやつには鬼のお饅頭と豆を食べ、「たのしかった」という感想をいただき
豆も久しぶりに食べた!かわいい鬼だね!と喜んでいただけて
スタッフも嬉しくなりました。

やすらぎ1月行事【松湯】

新年あけましておめでとうございます。
今年最初のやすらぎ行事と致しまして『松湯』を執り行いました。

いつもの入浴時間とは一味違う深緑色の湯船に身を投じてみると、まるで極楽湯に浸った気分に夢心地、利用者様の皆様には大層ご堪能していただきました。

また今年の『松湯』の見所は入浴場の前に設けた豪華な松の飾りを彩った花飾りも大盛況を頂き「きれいな飾りつけやね!!」「ほんと立派だわ!!」とお言葉をいただき大成功の新年1回目の行事となりました。