グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




第12回 心臓病にならないために


ホーム > 病院紹介 > 健康のつボ! > 心臓病について③ > 第12回 心臓病にならないために

(小高)
水曜日のこのコーナーは『健康のつボ~心臓病について~』。日本人の死因の第2位の心臓病について専門の先生にお話を伺っていきます。ゲストは一宮西病院・循環器内科副部長の寺村真範(てらむらまさのり)先生です。よろしくお願いします。

(寺村)
よろしくお願いします。

(つボイ)
よろしくお願いします。

(小高)
寺村先生にも色々と心臓病について伺ってきているんですが、やっぱり一番聞きたいのは、『ならないためにはどうしたらいいか』ってことですよね。

(つボイ)
なってからの治療とかは心強いお話を聞きました。だけど、ならないに越したことは無い。

(小高)
どういう事に気をつければいいんでしょうか?

(寺村)
わかりやすく言うと、『生活習慣』ということになると思います。特に心臓病でリスクになるのは「高血圧」「糖尿病」「コレステロール」、あと「タバコ」や「肥満」になりますので、そういうのにならないようにするっていうことが大事になりますね。

(つボイ)
なるほど~。いま「タバコ」は出てきましたが「お酒」は出てきませんでしたが、先生、お酒はどうでしょう?小高さんの顔を見ていたら、ふっと酒が浮かんできたんですよ。

(寺村)
お酒は色々言われているんですけれど、飲みすぎるともちろん良くはないですけど、特別心臓にも絶対悪いという風には言われてないので、お酒はほどほどだったらいいと思います。

(小高)
先生はお酒は好きですか?

(寺村)
僕は好きですけども、弱いんです。

(小高)
一緒に飲み…

(つボイ)
あんた誘ってどうするの!! そんな話は置いておきましょう。

(小高)
分かりました…。よく「コレステロール値」を気にされる方も多いと思うんですが、このあたりもやっぱり心臓病と関係しているんですか?

(寺村)
そうですね。やっぱりコレステロールが高いと、狭心症とか心筋梗塞になりやすいです。

(小高)
そうすると、大事なのは「食生活」ですか?

(寺村)
はい。油っこいものがいっぱいの料理はコレステロールをあげますので、お肉とか揚げ物とかは少ない食事をしたほうがいいと思います。

(小高)
…きのう、焼き肉とビールだった。

(寺村)
ははは!

(つボイ)
…本当にもう、体に悪い物は美味しいね~。

(寺村)
そうですね~。

(小高)
だけれども、ということですよね。自分の健康の事を考えながら、しっかりと調節していくということですね。つボイさん、血圧は最近はどうなんですか?

(つボイ)
最近は薬を飲みだしてからちょっと低くなりましたし、それから、運動する前と運動してからだと、した後って血圧は下がっているんですよ。

(寺村)
そうですね。

(つボイ)
あれはビックリしまして、運動っていいなと思いました。

(寺村)
定期的に運動するというのはすごく大事です。

(小高)
どのぐらい運動すればいいんですか?

(寺村)
いわゆる有酸素運動といわれる、ウォーキングや軽いペースでジョギングする・軽く自転車こぐとかそういうのがいいと言われているんですけど、1日20~30分ぐらいを続けるのがいいと言われてますね。

(小高)
やっぱり継続することが大事なんですね。つボイさんはさっき、「薬を飲んで…」って言っていましたけれど、薬飲んで血圧を下げるっていうのも、心臓にとっては良いことなんですか?

(寺村)
良いです。

(小高)
なんとなく、薬で無理に下げるっていうのはどうなんだろう…って思っちゃう方もいると思いますし。

(寺村)
たしかにそういう方もいらっしゃいますが、ただやっぱり生活習慣だけでは限界がありますので、必要な方はお薬を飲んで血圧を下げるのも大事です。

(つボイ)
先生、私の経験では、体重をちょっと落としたら血圧も下がりました。だから「肥満」というのも・・・

(寺村)
良くないですね。

(つボイ)
とにかく肥満を予防して、ちょっと身体を絞ると血圧は下がるんですね。

(寺村)
必ず下がります。

(つボイ)
ということはやっぱり、運動は大事!食事も大事!たばこは…どうしてもダメですか?

(寺村)
どうしてもダメですね。

(つボイ)
『お酒は百薬の長』とかいう言葉があるけど、タバコを救う言葉ってないですか?タバコのここが良いというのはないですか?

(寺村)
いや、ないですね。『百害あって一理なし』です。

(小高)
だそうです。ちょっと自分の生活習慣を振り返ってみましょう。本当に心臓病になっちゃったら非常に危険な、命に関わることにもなりかねないですからね。

(つボイ)
ポンプですから!車で言ったら、エンジンが古いようなものですからね。

(小高)
気をつけましょう!ということで、今日も一宮西病院の寺村真範先生にお話を伺いました。ありがとうございました。

(寺村)
ありがとうございました。

(小高)
リスナーの皆さんも、心臓病や脳卒中を中心に健康に関する質問などありましたらこのコーナーまでお寄せください。専門家の先生にお答えいただきます。「健康のつボ~心臓病について~」でした。