グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




キャリアアップ研修


ホーム > 医療関係者の方 > 看護師【採用情報】 > キャリアアップ研修


キャリアアップ研修

当院では、急性期、そして杏嶺会という強みを生かした専門的な教育・施設・設備のもと、新人から管理職まで、階層別の教育プログラムを用意しています。看護部としての目標や習熟度、ライフステージに応じた幅広いキャリアを形成していけるのが特徴です。数多く設けられた“学びの場”を経験することで、スキルの向上を図っていくことができ、一人ひとりがそれぞれの立場で最大級のパフォーマンスを発揮できるよう支えてまいります。

理想の看護師へ

ワークライフバランスを大切にしながら、充実したレベル別の教育プログラムで「技」と「心」を磨き、理想とする看護師を実現できる一宮西病院!ココからあなたが望むキャリアを形成していきましょう。

キャリアアップ研修スケジュール

専門職業人としての基礎づくり

研修内容

ローテーション研修、看護技術習得、急変時対応、看護過程Ⅰ、看護倫理Ⅰ、医療接遇マナー、フォローアップ など

指導を受けながら看護実践を学び、安全なベッドサイドケアの提供を目指します。

臨床看護実践の独り立ち

研修内容

看護過程Ⅱ、看護倫理Ⅱ、フィジカルアセスメント、P N S(パートナーシップ・ナーシング・システム)

患者の個別性を重視した看護過程を学び、知識と実践の統合を目指します。

臨床看護実践の指導者

研修内容

コーチング、看護研究、マネジメントⅠ、看護過程Ⅲ、看護倫理Ⅲ、PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)

適切な看護実践とチームリーダーの役割を学びます。また、後輩育成に必要な能力を身につけることを目指します。

ジェネラリストナース

研修内容

マネジメントⅡ、看護倫理Ⅲ

卓越した臨床看護実践に加えて、看護単位における教育的役割を学び、モデルとしての行動がとれることを目指します。

看護単位のリーダー

研修内容

チーム管理、教育、学習研究など

看護単位のリーダーとして目標を示しながら、管理行動がとれ、組織的な役割の遂行を目指します。

e -ラーニングシステム

その他にも、看護技術を自宅でも学べるオンラインツールのe -ラーニングシステムを導入しています。また院内外の研修や講習会への参加を積極的に支援するなど、常にスキルを高めていける環境です!

新人看護師の仕事ぶりに密着!

当院で働く新人看護師の1日の流れをチェック!