グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




疑問を解決!Q&A


ホーム > 医療関係者の方 > 看護師【採用情報】 > 疑問を解決!Q&A


「初めての社会人」も「転職での再出発」も「ブランク後の復職」も、最初は誰だって不安です。当院で働く先輩たちも、今のあなたと一緒の気持ちを抱え、仲間に支えられ今があります。そこで「当院に入職したい!」とお考えのあなたに、入職前に寄せられる質問を集めてみました!
こちらをご覧いただき、少しでも不安を解消して欲しいのと同時に、今後のあなたの不安もしっかりと受け止めますので、疑問などはお気軽にご質問ください。

希望する部署で働けますか?

100%は希望に添えない場合もあるかと思いますが、極力ご希望に添えるように配慮いたします。病院見学や面接の際に希望をお伝えください。

有給休暇は取れますか?

各部署のシフトにもよりますが、希望通り取得することができます。ちなみにH 2 9 年度の実績は65%です。連休も取りやすい環境のため、海外旅行に行く看護師もいます。

認定看護師はいますか?

がん化学療法看護、摂食・嚥下障害看護、救急看護、感染管理、がん性疼痛看護、手術看護、集中ケアの認定看護師7名が在籍しています。(2 0 19年3月時点)ぜひ認定看護師資格取得支援制度を活用し、みなさんもチャレンジしてください。

在籍されている看護師の平均年齢は?

平均年齢3 2歳です。新卒からママさん看護師、他の病院で経験を重ねた20代・30代の看護師が中心となって働いています。

病院の見学日は決まってますか?

「インターンシップ」や「オープンホスピタル」は順次開催しています。病院見学はいつでもご対応可能ですので、土曜日や日曜日をご希望の方もお気軽にエントリーください。

新人教育の特徴はなんですか?

当院で行われている新人教育は基本的に「ローテーション研修」と「宿泊研修」です。ローテーション研修は4月~7月まで、1ヶ月毎に病棟をローテーションします。外科系病棟へのローテーション時には、クリティカル部門の研修をします。そして8月から希望をとって配属が決定します。また宿泊研修は、多重業務とフィジカルアセスメント能力の向上を目的に、年に一度、1泊2日の宿泊研修を実施しています。先輩看護師達とコミュニケーションを図ることもできます!

新人看護師の仕事ぶりに密着!

当院で働く新人看護師の1日の流れをチェック!