ご利用案内

入院手続きと費用

入院手続き

入院が決定されましたら、1階入院案内までお越しいただきます。
そちらで事務職員から、患者さまならびにご家族さまへ入院に関する手続きをさせていただきます。

受付場所…1階入院案内(フロア案内を見る
受付時間…月~土曜日 8:30~17:00
※時間外での入院受付も、原則1階受付で行います。

当院よりお渡しし、ご記載いただくもの
●入院誓約書
●寝具借用書(CSセット利用申込書)
●入院歴申出書

患者さまからご提示いただくもの
<ご携行いただくもの>

●健康保険証
●その他 医療証(お持ちの方)
 ・前期高齢者受給者証
 ・老人医療の限度額適用
 ・標準負担額減額認定証

入院案内

入院手続きが終了しましたら、看護師がお迎えに上がり、入院病棟へご案内いたします。
入院期間中、毎月1回保険証のご提示をお願いいたします。
また、保険証などの変更がございましたら、お早目にご連絡をお願いいたします。

病室

当院の病室は一般病室(4人部屋)の他に個室があります。個室をご利用の場合は一部を除き別途料金をご負担いただいております。ご希望の方は入院予約時に入院受付にお申し出ください。また入院中で個室への転室をご希望される方は病棟スタッフにお申し出ください。
※希望に添えない場合や治療上の必要から部屋替え(病棟移動含む)をお願いすることがありますので、ご理解とご協力をお願いします。

一般病室 一般病室

個室 個室

特別室 特別室

一般病室 冷蔵庫、テレビ 無料
個室 トイレ、冷蔵庫、テレビ 5,000円 / 1日
特別室 トイレ、冷蔵庫、バス、テレビ、ミニキッチン、ソファー 20,000円 / 1日

※別途、消費税が必要となります。

入院費用

・入院費につきましては、各病棟月末締めとなっております。
・入院費の請求書発行は、翌月11日になります。なお、11日が日・祝日の場合は12日になります。
・お部屋に請求書をお届けしますので、お受け取りになりましたら7日以内にお支払いをお願い致します。
・お支払い場所は1階の自動精算機または精算窓口をご利用ください。
※医療費のことでお困りのことがありましたら、医療福祉相談員までお尋ねください。

退院

  • 医師との相談により、退院が許可されましたら、退院日を病棟師長とご相談ください。
  • 退院時(退院日が日曜日の場合は土曜日、祝日の場合はその前日)に請求書をお届けしますので、退院される前にお支払いをお願いいたします。お支払い後、病棟にて領収書の確認をさせていただき、退院となります。なお、当日お支払いができない方については別途、手続きがございますので1階の入院案内窓口にお越しください。
  • お支払いの概算金額は退院前日にお知らせできますので、必要な方は看護師にお申し出ください。
  • 午前中の退院は、10:00までのご退室をお願いしています。
    ※ご家族のお迎えを待っていただく場合、デイルームのご利用をお願いすることがあります。
  • 患者さまの退院時間が重なった場合は、退院手続きに時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

保険適用が受けられない場合

傷病が第三者行為による場合、交通事故・公傷等で保険適用が受けられない場合など、いずれの場合も医療費は原則として患者さまご自身の自費負担となりますのでご了承ください。