ご利用案内

入院生活

お食事

入院食 入院中のお食事は、患者さまの病状にあわせて準備し、楽しくおいしいお食事を提供できるよう努力しております。
病院食以外の差し入れにつきましては、主治医・病棟看護師にご相談ください。

ご面会

病棟 面会時間は、毎日10:00~20:00(産婦人科は13:00〜20:00)までとさせていただいております。
患者さまに十分な安静と療養をしていただくとともに、医師の診察に差し支えのないようご配慮をお願いいたします。
お子さまの健康を守るために、お子さま連れの面会はご遠慮ください。
患者さまの病状により面会をお断りすることがあります。あらかじめご了承ください。

必要な持ち物

CSセット ・常用のお薬
・お薬手帳
・肌着、下着類
・病衣(パジャマ等)
・洗面用具
・日用品(ティッシュペーパー等)
※印の付いている物は、レンタル(CSセット:有料)もできます。詳しくは入院案内をご確認ください。

CSセットとは
患者さまが入院時に必要とされるタオル、衣類(パジャマ等)日用品やおむつ等をご要望やご容態に応じてセット組し、個々の患者さまとの直接任意契約にて一日単位でレンタルするシステムです。清潔で快適な入院生活を実現するためにCSセットに含まれる衣類、タオル類はすべて提携工場において高熱殺菌・殺菌洗浄をしております。いつでも清潔で安心なものをご利用いただけます。

相談窓口のご案内

医療福祉相談室 当院では医療福祉相談室を設置しております。療養中の医療費・介護保険・社会保険・退院後の生活などの問題に医療ソーシャルワーカー(医療相談員)が相談に応じます。また、診断書・証明書などのご希望にも対応させていただきます。お気軽にお申し出ください。 病状・身の周りのことにつきましては、医師・看護師長・担当看護師までお気軽にご相談ください。
その他、何かお気付きの点がございましたら、職員までお気軽にお申し付けください。

入院中のお願い

入院中は1日も早く回復していただくために、医師・看護師の指示をお守りいただきますようお願いいたします。また、すべての患者さまがより快適に治療に専念出来るよう、下記のルールを守っていただけますようにお願いいたします。

ネームバンドについて
当院では、入院患者さまの誤認防止対策としてネームバンド(手首や足首につける患者さまの名前が書かれたバンド)を使用し、安全な医療推進に取り組んでいます。
ご理解とご協力をお願いいたします。
消灯時間について
21:00が消灯時間となっております。
お食事について
入院中のお食事は、治療の一部として医師の指示により、適正な質と量を管理栄養士の献立に基づき調理しております。病院でお出しする食事以外の食べ物については、主治医または病棟看護師にご相談ください。また、同室の方へのおすそ分けは、治療の上で妨げとなる恐れがございますので、ご遠慮ください。
外泊について
外出や外泊を希望される方は、主治医の許可が必要となります。担当医師または病棟看護師にご相談ください。
テレビ・冷蔵庫のご利用について
各ベッドサイドには、テレビおよび冷蔵庫が設置されております。テレビおよび冷蔵庫をご利用いただく場合には「テレビカード(1枚:1,000円)」が必要となります。
テレビカードは各病棟のデイルーム及び1階ロビーでご購入いただけます。また、ご退院の際にテレビカードの度数が残っている場合は、1F院内コンビニエンスストアの前に「テレビカード精算機」がございますので、こちらでご精算ください。
※テレビカードのご購入の際には1,000円札が必要となります。両替につきましては、下記の通りとなります。
 なお、院内コンビニエンスストアでは両替は行っておりませんので、ご了承ください。
※ATM営業時間以外で両替が必要な患者さまは、1F精算窓口でご相談ください。
ATMについて
1FにATM(現金自動預け払い機)を設置しております。
大垣共立銀行:8:00~20:00
岐阜信用金庫:8:00~20:00
コインランドリーについて
各病棟にコインランドリーが設置されており、こちらは洗剤が自動的に投入されます。ご利用の際には「テレビカード」が必要となりますので、ご用意ください。テレビカードは各病棟のデイルームにてご購入いただけます。
貴重品について
盗難防止のため、病院内での現金や貴重品の所持は最小限にお願いいたします。また、現金・貴重品を所持される際は、床頭台に設置されています「セーフティーボックス」をご利用ください。
携帯電話のご利用について
携帯電話・PHSはマナーモードに設定していただき、病室内での通話は他の入院患者さまにもご迷惑となりますので、決められた場所でご利用ください。
詳しくは病棟看護師にお尋ねください。
危険物の持ち込みについて
はさみ、くだものナイフ等の刃物類、鋭利なもの、ライター、その他危険な物の持ち込みは禁止しておりますのでご了承ください。
地震・火災・その他の災害時について
職員が誘導いたしますので、その指示に従ってください。