教育制度

新卒プログラム

プリセプター制により、安心して学び、働けます。

入職してから、2ヶ月ごとに3つの病棟を体験(計半年)した後に、配置希望を出していただきますので、自分にあった部署を見つけることができます。また当院では、PNS (パートナーシップ・ナーシング・システム)を採用してますので、安心して看護業務を学ぶことができます。

PNS (パートナーシップ・ナーシング・システム)とは

安心・安全な看護を効率的に提供できるシステムとして注目を集めている新しい看護提供体制です。
2人の看護師がパートナーを組んで複数の患者さまを担当し、お互いのパーソナリティ・スキルを活かしながら補完・協力し合い、看護業務を行います。

新人看護師1年目の教育プログラム

● 社会人・医療人としての自覚を持つ

専門職業人としてのスタート!

● 研修内容
◎ 入職時研修

病院の組織・概要、看護部理念・方針、教育、目標管理(ポートフォリオ活用)、看護倫理、院内感染、医療安全、個人情報、接遇マナー、など

◎ ローテーション研修

内科や外科といった異なる病棟をローテーションで体験!(2ヵ月ごと、計半年)

◎ クリティカル部門研修

救急外来や手術室など体験研修。

◎ 多重課題研修

看護師として自立するために、宿泊施設にて研修の総仕上げ!!

半年間じっくりかけて、新人看護師研修の到達目標をほとんどを達成 !
● 看護部の一員として責任ある行動をとる

チーム医療の一員として、メンバーシップ発揮!

● 看護師として独り立ちへ

一年を振り返り、自己の課題を見つけ、2年目へステップアップ!

教育制度 一覧へ戻る