ナースの仕事と生活

先輩ナースの声 / 若手ナースの1日

所属部署:F6病棟

※掲載内容は2013年取材時の情報です。

病棟の紹介はこちら

プリセプターも任され、自己成長を実感する日々。

一宮西病院に入職して早3年目。新人の頃は業務をこなすことで精一杯だった私ですが、後輩もでき、新鮮な気持ちで毎日仕事に励んでいます。
脳神経外科は、急性期から回復期まで一貫して患者さまを看護させていただけるのが特徴。懸命な治療・リハビリの末にお元気になり、歩いて退院される患者さまを見送る時、この仕事をしていて良かったと心から思います。忙しい日々ですが、経験と勉強を重ね、脳神経外科のスペシャリストを目指していきたいです。

Time Schedule

8:00 出勤

「担当する患者さまの状態はどうかな」「今日も1日無事に過ごせますように」…。出勤時はいつもそんなことを考えます。まずは笑顔から朝の準備をスタート。今日も1日がんばります!

出勤

9:00 プリセプティと打合せ

今年入職した新人ナースの教育係「プリセプター」になりました! 2年前、先輩方に指導していただきながら少しずつ業務に慣れていった日々を思い出します。今度は私がお返しする番。新人ナースの不安を和らげ、分かりやすく説明するよう心がけています。

プリセプティと打合せ

10:00 患者さまの病室ラウンド

入院中の患者さまと一番密接に関わるのが看護師。症状や言葉、表情の観察だけでなく、治療経過やご家族にも目を向け、一人ひとりに寄り添った看護をしたいと考えています。患者さまに「ここの看護師さんは明るくていいね。元気になるよ」などと言っていただけた時はうれしいですね。

患者さまの病室ラウンド

12:00 昼食

病院5階にある職員専用レストランでランチタイム。明るい日差しに包まれながら仲間や先輩とおしゃべりをして、リフレッシュします。

昼食

13:30 昼のカンファレンス

自分の受け持ち患者さまだけでなく、チーム全体の患者さま情報を共有するために、カンファレンスを必要に応じて行います。看護ケアの情報交換も。

昼のカンファレンス

14:00 電子カルテ入力

その日の患者さまの状態や治療の経過を入力。夜勤スタッフへの申し送りは必要な情報をもれなく申し送るようにしています。

電子カルテ入力

15:00 ラウンド、医師と打合せ

患者さまとお話しながらバイタルチェック、検温、点滴処置などを行っていきます。気になる症状があれば、すぐに医師に相談。指示を仰ぎます。

ラウンド、医師と打合せ

17:20 業務終了・プライベートタイム

ひとり暮らしをしている自宅で1日の疲れを取り、翌日に備えます。残業がない日は病棟のスタッフたちと食事へGO!
オンとオフをしっかり切り替えるのが元気をキープするコツです。

入職を考えている方へメッセージ

若手ナース
脳外はベテランと若手がペアで業務をするので安心。

私が一宮西病院を選んだ理由は「新しくてキレイだから」でした。でも、実際入職してみると、それだけじゃなく“働きやすさ”にも力を入れている病院だということを実感。病棟の雰囲気も良く、みんなでフォローしあえるので、安心して働けますよ。

見学会予約はこちらから

ナースの仕事と生活 一覧へ戻る