グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


出産後のサポート


● 入院中


 沐浴&授乳指導

助産師が赤ちゃんのお世話の仕方などを説明します。生まれた日、もしくは次の日から沐浴、授乳方法を学んで、実際に一緒にやってみましょう。焦らず、分からないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。

 小児科医による健康管理

当院は総合病院であるため、もちろん小児科医も複数名在籍しております。その体制を産科でも活用しているため、小児科医による赤ちゃんの健康管理のための診察があります。産婦人科と小児科の密接な連携で、最善のチーム医療の提供を目指しています。

● 退院後

 2週間健診(母乳相談・育児相談)、1ヶ月健診

当院で入院・出産をされた方は、もちろん出産後もサポートいたします。お悩みなどお気軽にご相談ください。

  • 2週間健診
    赤ちゃんの体重増加や黄疸チェック、おへその状態や湿疹などを診ます。身長・体重、母乳相談、母乳で頑張りたいママのために哺乳量測定やおっぱいの状態も診させていただきます。また育児相談もお受けしています。
  • 1ヶ月健診
    ママと赤ちゃんの健診を同日に行っています。安心して子育てをしていただけるよう、出生後の赤ちゃんについては小児科医も一緒にサポートしていきます。 産科医師と小児科医師が2人体制でサポートしますので、不安なことがありましたらお気軽にご相談ください。退院後「赤ちゃんが上手に吸い付けない」「おっぱいが足りない」「おっぱいが痛い」等、さまざまなおっぱいについてのご相談をお受けしています。またご希望や状況に応じて乳房マッサージや対処法の指導も行います。

 母乳トラブルなどへのフォロー -母乳外来-

乳腺炎などのトラブルがあった場合、助産師による乳房マッサージや内服薬の処方を行います。

<このようなお悩み、ありませんか?>
母乳の出がいまいち/おっぱいが張りすぎてつらい/赤ちゃんが飲んでくれない/母乳が出すぎる/母乳が足りているか心配/卒乳相談
  1. ホーム
  2.  >  外科系
  3.  >  産婦人科 (婦人科 / 産科)
  4.  >  産科
  5.  >  出産後のサポート