グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



福井医療短期大学



牛若 麻依子(うしわか まいこ) 一宮西病院 内科チーム

 杏嶺会リハビリテーション科に入職し、約1ヶ月が経過しました。この1ヶ月間を振り返ると、1日1日の内容が充実し、大変でしたが、あっという間だったように感じます。今までの実習などの経験では、急性期の内部疾患患者と関わらせてもらう機会が少ないため、毎日不安と勉強不足を痛感しています。しかし、プリセプターや先輩方に相談することで、熱心にご指導いただき、日々自己研鑽に励んでいます。まだ、患者様を受け持ってはいませんが、今後担当していく上で、患者様の悩みや不安を傾聴し、患者様のニーズと実際の課題点をすり合わせながら、生活の質を向上できる作業療法を提供していけるように頑張っていきたいと思います。また、一宮西病院に入職して、たくさんの同期と知り合うことが出来ました。これから、今まで以上に辛い事や悩み事が増えていくとは思いますが、一緒に頑張っている同期に相談したりして乗り越えていきたいと思います。

吉川 真生(よしかわ まお) 上林記念病院回復期

 作業療法士として杏嶺会リハビリテーション科に入職させていただきました。現在は上林記念病院の回復期リハビリテーションに所属しています。治療介入をしていく中で自分の技術、知識ともにまだまだ未熟だと感じる部分が多いですが、先輩方の指導や患者様との関わりの中で学ぶ事ができ、充実した日々を送る事ができています。入職してまだ一ヶ月ではありますが今後は多くの経験を積み、患者様にリハビリをしてよかったと言っていただけるような作業療法士を目指して日々努力していこうと思います。宜しくお願い致します。