グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



専門学校星城大学リハビリテーション学院


ホーム > リハビリテーション科のご案内 > 新入職員の声 > PT(理学療法士) > 専門学校星城大学リハビリテーション学院

前田 彩乃(まえだ あやの) 尾西記念病院回復期

 私が杏嶺会に就職した理由は、急性期、回復期、老人保健施設、また、訪問看護や通所リハビリテーションといった多彩な面で、患者様と向き合える場所がここであったためです。
 現在所属している尾西記念病院では、装具チームや川平法・HAL・IVESのチームといった、より専門性に特化したチームが作られています。学びたい分野や、興味のある分野を専門的に行っている先輩方がいるためより興味が深まりました。
 また、入職しはじめの頃、先輩方に知識や技術の指導だけでなく、患者様や家族の方との向き合い方を改めて教えて頂きました。考え方や話し方の未熟さを感じますが、先輩方の姿を見て成長していきます。
 医師、看護師を初め、リハビリテーション科の医療関係者や、福祉に関わるケアマネージャーなど患者様に関わる全ての方と連携、協力し合い、患者様に満足して頂ける医療を提供する理学療法士になります。さらに、患者様、そして家族の方々に信頼を得るため、医学的リハビリテーションの元、患者様1人1人に対し最適な理学療法を選択出来るよう向き合っていきます。