2020年11月より、『保育所等訪問支援部門』を開設させていただくこととなりましたので、お知らせいたします。

Q.保育所等訪問支援とは?
A.お子様の発達支援を目的として、児童福祉法に基づいて行うサービスです。保育所などを訪問し、お子様が集団生活の中で適応できるよう担任の先生方と情報共有し相談しながら、一人ひとりの個性と能力に応じた心身の発達を支援します。

Q.対象になる方は?
A.地域は一宮市および隣接する市町村の方です。保育所、幼稚園、小学校、特別支援学校、認定こども園、その他児童が集団生活を行う施設に通う障がいや発達に課題のあるお子様で、その施設を訪問しての専門的支援が必要と認められたお子様が対象です。

Q.どんな時に利用すればいいの?
A.例えば…じっとしていられない、指示が入りにくい、手で道具を使うのが苦手、こだわりが強い、ことばが遅い気がする、友達とトラブルになりやすい、登園や登校をしぶるなど、気になることがありましたらお気軽にご相談ください。

Q.サービスの内容は?
A.対象のお子様本人への支援:集団生活適応のための指導など【直接支援】
  訪問先の職員(支援者)への支援:支援方法などの助言・指導【間接支援】

Q.サービス提供日・サービス提供時間は?
A.サービス提供時間:月曜日~木曜日 午前9時~午後3時
  サービス営業時間:月曜日~金曜日 午前9時~午後5時  
※祝日、年末年始を除く
※訪問時間や曜日については、適時ご相談させていただきます。


ご不明な点やご相談は、下記までご連絡ください。

《お問い合わせ先》
社会福祉法人杏嶺会 一宮医療療育センター 
保育所等訪問支援部門 窓口担当:髙木
TEL:0586-62-0002
FAX:0586-62-2277
月曜日~金曜日(祝日は除く)午前9時~午後5時