グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2019年やすらぎ行事


ホーム > 老人保健施設やすらぎ > やすらぎの行事 > 2019年やすらぎ行事


やすらぎ12月行事【ゆず湯】

気がつけば、令和元年もあとわずか、今年もこの季節が来ました。12月のやすらぎ恒例ゆず湯の日。湯船にゆずを浮かべ、入浴剤も入れたら温泉気分(癒し)。

身体の芯まで温まったら、ゆずの香りのするお饅頭とジュースやお茶をご用意しました。利用者の方々も、「今日は豪華だね~」「飲み物もこんなに良いの!?」など、喜びの声を頂きました!今年もゆず湯は大成功でした。

やすらぎ11月行事【Caféやすらぎ】

いつも、ブログをみてくださりありがとうございます。最近、朝晩冷え込んで、日中との温度差もあり、体調を崩しやすいですね。みなさんも、体調に気をつけてくださいね。
さてさて今日は、月1回の行事の日でしたぁ~!!みなさん、朝から楽しみにされており「昼からおいしいコーヒー飲めるよね?」と、スタッフに聞かれている光景を目にしました。
~コーヒーの準備~
食堂が、コーヒーの香りで広がっており、皆さんいい匂いだね~と言ってくださいました★

利用者様も嬉しそうに、自分でコーヒーをいれてくださいました。

じゃぁ~ん!!完成です♪

紅茶も~♪
フロア全体がコーヒーの香りが充満していて
喫茶店へ行った気分になったよ~と
笑顔の利用者様の姿がみられました。
毎週やってほしい!など言われ好評でした。
またコーヒーや紅茶を
おかわりされている利用者様もみえました。
ケーキは、チョコレートケーキです★☆★
「コーヒーおいしかった。香りがとても良かった。ケーキもおいしかった。」と嬉しいお言葉をいただき、
私達スタッフもやってよかったな~と思いました。
利用者様の笑顔を沢山みる事ができた一日でした。利用者様の笑顔をみると、私達スタッフも大変嬉しいです。
また喜んでいただけるよう、これからも努めていきたいと思っています。

やすらぎ10月行事【運動会】

10月と言えば…「運動会」ですね。やすらぎでも10月行事として開催致しました。各フロアで趣向を凝らして、種目を考えました。利用者様からも日頃では見られない姿が多くみられました。

運動会で体を動かした後に、参加賞として、駄菓子を食べて頂きました。

来年も日頃のリハビリの成果を発揮できるように運動会を開催できたら・・・と思いました。

やすらぎ9月行事【菊湯】

やすらぎでは初となる「菊湯」の行事を実施しました。“菊湯”と聞くと、えっ?どんなお風呂なの?と疑問にもたれる方もいると思います。今回使用した入浴剤は“カモミール”です!!!アロマセラピーでもポピュラーな精油です。効能としては、香りでリラックス効果、皮膚トラブルの軽減にもあると言われ手います。

やすらぎでは、9月9日、10日、11日の三日間で、午前中はデイケアの利用者様、午後からは入所の利用者様に入浴して頂きました。利用者の皆様には、浴場のお花を飾り、そしてカモミール入浴剤の入った湯船に浸かって頂き、アロマな香りと効能を堪能して頂きました。

湯上り中の利用者様からは、「気持ちいい~」「よかったよ~」といった、喜びの声を沢山聞く事ができました。

そして食堂に戻った利用者様は、湯上りの銭湯をイメージして、お饅頭とバナナオレジュース、いちごオレジュース、コーヒー牛乳の3種類ご用意し、好きな飲み物を選んで飲んで頂きました。来年は何の入浴剤になるでしょうか?お楽しみに~!

やすらぎ7月行事【桃湯】

お風呂には様々な種類があります。今回は、やすらぎでも好評なお風呂がメインの行事のご紹介です。

今までやすらぎでは、ゆず湯、菖蒲湯が人気があり、やすらぎでは恒例になっていました。しかし、今回は新たに、桃湯を企画してみました。
 

その内容は、もちろん、桃自体が湯船に入っているわけではありません。桃の葉や入浴剤を使用しての入浴です。実は、うなぎと同じように、土用の夏に入る習慣が、江戸時代の頃からあるそうです。利用者様も、その説明に対して、「知らなかった」「いつもとは違うお風呂に気分が上がる」などといった声が聞かれました。お風呂上りには、よく冷えた桃のジュースとお菓子を提供、憩いの時間を堪能して頂きました。

やすらぎ6月行事【水まんじゅう、水ようかん】

6月23日(日曜日)待ちに待った月一回の行事!今回は『水まんじゅう、水ようかん』ということで皆様楽しみにされておりました。15時のおやつに出されました。

水まんじゅう、水ようかんの魅力はなんといっても、ふるふる柔らかい食感。皆さま美味しそうに召し上がっておられました。ジュースや昆布茶などの飲み物も選べて、おかわりをされる利用者様も多く、笑顔も沢山みられました。

いつもと違ったおやつで季節感を感じられていました。

やすらぎ5月行事【菖蒲湯】

やすらぎでは今年も、恒例となる「菖蒲湯」の行事を実施しました。“菖蒲湯”とは、一般的には「5月5日の端午の節句の日に、菖蒲の根や葉を入れて沸かすお風呂」の事です。効能としては、腰痛や神経痛を和らげる効果が期待できるそうです。

やすらぎでは、5月9日、10日、11日の三日間で、午前中はデイケアの利用者様、午後からは入所の利用者様に入浴して頂きました。
利用者の皆様には、“菖蒲”と“ヨモギ”の入った湯船に浸かって頂き、自然の香りと効能を堪能して頂きました。

湯上り中の利用者様からは、菖蒲を持ち「気持ちいい~」「いいね~」といった、喜びの声を沢山聞く事ができました。

そして、食堂に戻った利用者様は、湯上りのおやつとしてお饅頭と、オレンジジュースやコーヒー等の飲み物を召し上がられました。また来年楽しみですね~。

やすらぎ4月行事【お花見散歩】

桜の花とは限りません。

暖かいぽかぽか陽気とともに、やすらぎ近隣でも桜の花が開花しました。今月の行事内容はタイトルの通り、お花を見にみんなで散歩に行こうです。

満開の桜を狙ってみることができました。
久々のお散歩行事、楽しかったです。

やすらぎ3月行事【ひな祭り】

陽が出ている時間も少しずつ長くなり、着々と春の訪れを感じる時期になりました。

やすらぎでもひな祭りを開催し、入り口を入ってすぐ右側に雛人形を飾りました。
今回の内容は、各フロア1階へ降りて頂き、ひな祭り人形を観賞した後に、おやつを召し上がって頂きました。おやつは、ひな祭り用の特別仕様にさせて頂きました。お菓子は、見た目も楽しいお雛様とお内裏様!!

食べるのが勿体無いですね~(しかも美味しい!)。飲み物は抹茶とグリンティーをご用意!!!!皆様おいしいと好評でした。短い時間でしたが、こうして3月の行事は終了。

やすらぎ2月行事【豆まき】

2月の行事は、豆まきを行いました。豆まきをする前に、ちょっとした節分の豆知識の演説を行いました。演説の中では、利用者様の中では、「私知っているよう」って言っている方もいました。演説後は、待ちに待った鬼が登場し豆まきを行いました。

「鬼が来たぞ~!」
「みんなで鬼をやつけってやる~」
エイ-エイーオー

ぎゃー鬼だ!怖いよ~!助けて~私には無理だよ
あっちいっけと言いながら、豆をもって鬼は外~福は内と
鬼を退治しました。

鬼さんは、利用者様の力で逃げていきました。
来年は、どんな鬼が来るだろうと言ってみえましたが、もう来て欲しくないと呟いている利用者様もみえました。


鬼を退治できたかな・もう来ないかな?来たらどうしよ、、、
と言いながら一部始終、利用者様楽しく、笑顔で行えていました。

おやつは、鬼のかわいいお饅頭を食べて最後には、おいしかった、また食べたい、豆も食べたいと言ってました。

最後に利用者様に豆まきどうでしたか・?と尋ねると鬼が怖かった、でも鬼を退治できて良かったと笑顔で言われました。

やすらぎ1月行事【甘酒と梅茶】

新年 明けましておめでとうございます。

本年度、やすらぎの1月行事では『甘酒と梅茶』を。そして近くの神社に初詣を計画していましたが、当日は朝から冷たい雨が・・・。

予定していた初詣。
利用者様からは、「今日いけるかねぇ?」「無理かねぇ。」と朝からスタッフに質問されていました。

今回は残念ながら中止となってしまいましたが、次回は、一年後とは言わず近いうちに、利用者様皆様方と初詣に行けると良いなと思っています。 

急遽、施設内に作らせていただいた、やすらぎ神社でお参りです。
なにを お願いされたのでしょう? 
皆様 本当に一生懸命にお参りされていました。
どうか皆様の願いが叶いますように・・・。
こちらでは、皆様で お茶を楽しみながら、ゆったりとカラオケを。
なつかしいメロディが流れると、皆様手拍子されたり、曲を口ずさまれたりして盛り上がっておられました。
甘い甘酒と香る梅茶、今年の干支を形にしたイノシシの茶菓子で舌鼓。

すこし、予定とは違った行事となってしまいましたが、それでも皆様の笑顔を見ることができて嬉しくおもいます。

本年も皆様 宜しくお願いいたします。

☆1月行事ブログ担当★