グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2017年やすらぎ行事


ホーム > 老人保健施設やすらぎ > やすらぎの行事 > 2017年やすらぎ行事

やすらぎ12月行事【ゆず湯】

12月に入り寒さも増してきました。やすらぎでは、一足先に寒さを吹き飛ばして頂こうと思い、ゆず湯を行いました。

入浴後「ホッ」として頂き、ゆず茶を飲んで頂きました。とても好評で「いい湯だな~。毎日入りたいな~。」
「お肌も綺麗になって美人になったわ~。」と、皆さん喜ばれていました。



「やすらぎ1の男前になったぞ~!!」





「お肌がつるつるでやすらぎ1の美人になったわ~!!」
これで今年の冬は風邪を引かず新年を迎えられそうです!
日頃より利用者様やご家族様のご理解・ご協力ありがとうございます。今後とも安心と信頼を頂けます様職員一同一丸となって邁進していきたいと思います。

やすらぎ11月行事【紅茶とスイートポテト】

12月に入り、寒さも厳しさを増している今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでそうか?老健やすらぎ11月行事「紅茶とスイートポテト」のご報告をいたします。

利用者様にご協力頂き、フロアーを秋らしく飾りつけしました。

提供されたアップルティーとスイートポテト
(スイートポテトには生クリームを添えて)




「おいしいよ!」
とカメラ目線でおっしゃって下さった利用者様。

トッピングされたおやつに喜ばれる表情と、利用者様の笑顔につられ職員も和やかムード。
短い時間ではありましたが、秋の訪れを利用者様と楽しく感じることができました。

やすらぎ10月行事【運動会】

待ちに待った、やすらぎ運動会!!赤組・白組に分かれて戦いました。
風船落としは白組が2勝1敗でした。

玉入れは、赤組が2勝1敗でした。
白熱し、とても盛り上がりました。勝負は引き分けで終わりました。来年の運動会も楽しみですね☆

やすらぎ9月行事【敬老会】

老人保健施設やすらぎ 9月の行事をお知らせします。今回の行事は9月ということもあり、敬老会を開催させて頂きました。敬老会では、例年通り、習字の入賞者の表彰やご利用者様への敬老の日のプレゼントをお渡ししました。プレゼントもささやかなものですが、ご利用者様に喜んでいただけました。

また、初の試みとして愛知県立芸術大学音楽部卒業生による「フェリーチェ」を招きミニコンサートが開かれました。一緒に歌を歌ったり手拍子したりと楽しい時間を過ごして頂きました。

敬老会も今年で20周年を迎えることができました。日ごろより利用者様やご家族様のご理解・ご協力ありがとうございます。今後とも安心と信頼を頂けますよう職員一同一丸となって邁進していきたいと思います!

やすらぎ8月行事【ところてん祭り】

すっかり、夏も過ぎ、秋の気配が漂う今日この頃ですが、皆様いかかお過ごしでしょうか?おそくなりましたが、老健やすらぎ8月行事「ところてん祭り」のご報告をいたします。

提供されたところてん

今年は、黒蜜味、だしつゆ味、黒酢味、の3種類からお好みのものを、ご利用者様に選んで頂きました。
「おいしいね!」「もっと食べたい!」と大変好評を頂きました。

ところてんを食べながら、素敵な笑顔を見せてくださるご利用者様達。皆さんの笑顔と元気で、職員一同、夏を何とか乗り切ることができました。来月はいよいよ敬老会です!9月も張り切って行きましょう☆

やすらぎ7月行事【すいか割り】

平成29年7月16日(日)午後に7月行事「すいか割り」を行いました。 利用者様全員に模擬ですが・・・すいか割りを行って戴きました。きれいに割れる利用者様もいれば、何度も叩いてやっと割れる利用者様もおられました。

その後、おやつにて本物のすいかを食べていただき、利用者様に、夏を感じて戴けたと思います。

やすらぎ6月行事【水饅頭&梅昆布茶】

今年も空梅雨らしく、早くも真夏を思わせる強い日ざしの日が多くなりましたが、やすらぎ6月行事「水饅頭&梅茶」開催致しました。

利用者様からも、「おいしいよ」 「水饅頭が季節感あるね」などの声も聞かれ喜ばれていました。

水饅頭と梅茶をよばれた後は、お花を持って記念撮影(パシャリ!)利用者様もとてもいい笑顔で撮影できました。

やすらぎ5月行事【銭湯を沼になしたる菖蒲かな】

江戸時代の庶民の生活の様子を綴った「東都歳事記」では5月6日の頃には端午の節句には銭湯の湯を菖蒲が埋め尽くし、沼のようになっていたと推察されます。


古い時代から習慣がありましたが菖蒲湯ですが、今年もやすらぎでも5月4日~5月6日まで菖蒲を
用意しまして沢山のご利用者様に入って頂きました。そこで沢山の笑顔とエピソードを紹介したいと思います。

お花が大好きなご利用様は、沢山いらっしゃいます。きれいに咲いている菖蒲の花の周りには自然と笑顔が
沢山集まっていました。菖蒲湯に入られ菖蒲の葉を手に取られ香りを楽しまれていたり、身体に擦りつけて「無病息災」をご祈念されていた姿にはスタッフ一同も笑いを取られてしまい、和やかな空気が漂っていました。又、お風呂上りには、冷たいジュースとこいのぼりのおまんじゅうを召し上がって頂き、美味しい笑顔を沢山は排貝致しました。

やすらぎ4月行事【さくら茶】

老人保健施設やすらぎ 4月の行事をお知らせします。
今回の行事は4月ということもあり、利用者様にさくら茶の提供をさせて頂きました。
さくら茶と共に、桜の香りがするソースを掛けたムースを召し上がられ、おいしいと大好評!皆さま思い思いに桜にまつわるお話をされ、楽しまれていたご様子でした。

やすらぎの春は、このような形で訪れています。皆様の春は如何でしたか?

やすらぎ3月行事【ひな祭りお茶会】

3月5日(日)13時30分より、老人保健施設やすらぎ1階にて、ひな祭りお茶会が開催されました。
メイン会場には七段の本格的な雛人形を飾り、お抹茶(グリーンティーゼリー)とお菓子を召し上がっていただきました。各フロアから順番に1階へと案内し、やすらぎスタッフの立てた抹茶とお菓子に舌鼓をうつ利用者様。フロア内にはひな祭りにちなんだ曲を流し、味覚と聴覚と視覚から春の訪れを感じていただきました。

提供された抹茶と和菓子 

「この苦味が抹茶の醍醐味」「甘いお菓子がより美味しく感じる」「たまにはこういうのも楽しい」等々、喜びの声も上がっていました。

最後には記念写真を撮影、雛人形と一緒や、仲の良い友人同士で、短い時間ではありますが、皆様楽しんでいたご様子でした。