グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


2023年7月1日(土) 一宮西病院 新館B棟 OPEN


2023年7月1日(土) 一宮西病院 新館B棟がオープンいたします。

本館(A棟)の南側敷地(約1.8万㎡)に、本館と同階数の地上11階、延べ床面積約3.6万㎡の〈B棟〉を建設。完成後の総敷地面積・延べ床面積はともに約2倍、ベッド数は約1.6倍(497床から801床へ)となり、医療法人としては県下最大規模の病院になります。

救急~急性期~慢性期~回復期~在宅医療までワンストップで医療サービスを提供できる施設となります。新設診療科としては、「腎臓内科」「腫瘍内科」「緩和ケア科」など。病棟内に「緩和ケア病棟」も増設し、これまでより一層、「がん(癌)治療」に貢献してまいります。“垣根のない医療”を提供できる機能を備え、これまで以上に地域医療に貢献してまいります。


腎臓内科、腫瘍内科、緩和ケア科、歯科口腔外科、緩和ケア病棟を新規開設(予定)

腎臓内科、腫瘍内科、緩和ケア科、歯科口腔外科、緩和ケア病棟を新設し、「がん治療」もなるべく院内で完結できるよう体制を強化します。また、最新のPET-CTも導入され今まで以上にワンストップで医療サービスが提供できるようになります。

B棟エントランス

B棟病室

レストラン

新しく整備する機能

■同建物内に回復期リハビリテーション病床を整備

現状では術後にリハビリが必要な患者さまは、他のリハビリ病院に転院してリハビリを実施していましたが、同建物内にリハビリが実施できる病床を整備することで、よりシームレス(=継ぎ目の無い)な医療連携が可能となります。

■入退院支援センターの開設

入退院支援センターを新設し、入院される患者さまの様々な課題を早期に把握することで、安心して入院生活及び退院後の生活が送れるようサポートしていきます。外来から入院、そして退院または転院まで継ぎ目の無い医療を実践します。

PET-CT検査は、全身のがんを一度でスクリーニングできるため、早期発見・早期治療に役立ちます。

■ レディース外来の開設

ワンフロアに乳腺外科・婦人科をまとめることで、女性特有の疾患に対して、プライバシーに配慮していきます。女性医師をご希望の方にも、ご対応させて頂きます。

■ 健診センターの拡張

健診センターも検査室と待合室の大幅な拡張を行い、すべての検査がワンフロアで実施できるようになります。従来よりもゆったりとした空間で快適に検査を受けていただけます。

屋上ヘリポートでドクターヘリ着陸可能。

左側の建物が新館B棟(南)、右側が既存の本館A棟(北)。

上空通路で、既存建物(パース内右側)とB棟(同左側)を連結。

↓新館B棟の案内チラシがダウンロードできます

手術室 12室→19室に増設

本館A棟の北側に位置する現手術室ですが、新・手術棟の増築工事が進んでおります。2022年の秋に開始した増築工事も、2023年の秋頃には手術室数を現状より+7室を予定し、12室から19室(新館B棟分含む)となる予定です。手術室増室に伴い、さらなる救急医療・地域医療へ貢献いたします。

B棟増築・本館改修工事の進捗blog 開設

新館B棟増築・本館改修工事の進捗blogを開設いたしました。順次工事進捗をこちらでupして参ります。
  1. ホーム
  2.  >  ニュース
  3.  >  2023年7月1日(土) 一宮西病院 新館B棟 OPEN