グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


JOY 高校生・青年期コース


ホーム >  お子さまへのサポート >  JOY 高校生・青年期コース

JOYでは、15~20歳前後の高校生・青年期年代の方を対象にした
ショートケア・デイケアをおこなっています。
同年代との関わりの機会を求めている方、日中の居場所として利用したい方、
社会復帰や復学を目指す方、ぜひご利用ください。


対象者

15~20歳前後の高校生・青年期年代の方

開所曜日

火・水・金曜日 / 9:00~15:00
※月・木・土・日曜日はお休み
※火・水曜日の午後、金曜日は全日は、児童・思春期デイケアと合同での活動となります。

活動内容

時間割(午前)
9:00~ 開所・受付
9:30~ 朝の会
10:00~ プログラム
11:30~ 昼食
時間割(午後)
13:10~ プログラム
14:40~ そうじ・帰りの会
~15:00 閉所
自分のペースで過ごせる≪個別のプログラム≫と、
みんなで一緒に活動する≪集団のプログラム≫があります。
自分の興味・関心やペースに合うプログラムにお気軽に参加してみてください♪


個別活動(個々にフリータイム)

読書、絵を描く、創作、手芸、書道、学習など、それぞれが好きなことをして過ごします。
個別に、他の利用者の方やスタッフと会話をしたり、カードゲームなどをして過ごしたりすることもできます。

集団プログラム

創作活動、園芸、スポーツ、外出、グループミーティング、ソーシャルスキルトレーニングなど、色々な分野の活動を用意しています。

ご利用までの流れ

・ご利用は精神科もしくは心療内科にかかりつけがある方が対象です。事前に主治医にご相談ください。
・かかりつけがない方は上林記念病院を受診し、主治医とご相談ください。
・当院通院中の方は、主治医にご相談ください。

他院かかりつけの場合

1.ご本人様もしくはご家族が上林記念病院へご連絡ください。
(社会復帰部門コーディネーターまで)

2.社会復帰部門コーディネーターと面談
(見学・プログラム体験へ)

3.体験後、利用希望の場合
かかりつけ主治医の先生に意向をお伝えください。
・デイケア宛の紹介状(※かかりつけ先で出していただく書類)
自立支援医療費(精神通院)
 の追加交付の手続き
が必要になります。
※役所窓口では「上林記念病院デイケア」を追加したい旨をお伝えください。

(※参考:愛知県)自立支援医療(精神通院医療)制度について

4.上記2つの書類がそろいましたら、当院診療の手続きを行います。
社会復帰部門コーディネーターまでご連絡ください。

5.当院初診
当日は、JOYにお越しください。
紹介状を持参していただき、担当医の診察を受けていただきます。
JOYスタッフによる面談にて、初回利用日を決定します。

6.プログラム初参加

お問合せ

お問合せ

社会医療法人杏嶺会 上林記念病院内
社会復帰部門コーディネーター
またはJOY高校生・青年期コース


〒491-0201
愛知県一宮市奥町字下口西89番地1
TEL: 0586-61-0110(代表)