グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



よくある質問



下記からもダウンロードできます。

保育時間の開所時間は何時ですか?

職員の方は8時~18時30分、
地域の方は7時30分から18時30分です。

学童保育はやっていらっしゃいますか?

学童保育は現在お受けしておりません。ご了承の程、よろしくお願いいたします。

駐車場はありますか?

保育所の東側に13台駐車できますのでご利用ください。

慣らし保育はありますか?

入所日前に午前10時から一時間程度、担当保育士とお子さんについて話しをしながら、保育室で他のお子さんと一緒に過ごす時間を設けています。

冷暖房設備、空気清浄機はありますか?

全室冷暖房、床暖房完備です。また、全室に空気清浄機(ジアイーノ)を配置しています。

各クラスの園児の人数に対して、保育士は何名で担当していますか?

0歳児3対1、1歳児4対1、2歳児6対1で保育士を配置し、安全に保育ができるようにしています。
詳しくは、こちら

オムツはどのようにしていますか?

使用済みのオムツは保育所で処分していますので、保護者が持ち帰る必要はございません。

保護者が参加する行事はありますか?

全て園内行事のため保護者参加型ではありませんが、カメラマンが行事の様子を写真撮影して販売を行っています。

給食で食物アレルギーの対応はしてくれますか?

一宮西病院の栄養士が担当しておりますので、アレルゲンが2つまでの場合は除去食で対応しています。
アレルゲンが3つ以上の場合は、ご家庭からお弁当持参をお願いしています。

病児保育はやっていますか?

病児保育は自治体の政策事業として行っています。
あんず保育所は一宮市からの指定となっており、税金で助成されている事業のため、一宮市在住の保護者の方は利用できます。
詳しい申請方法は、こちらまでお問合せください。
また、一宮市以外の他市在住の方は自治体へお問い合わせください。

一時保育は行っていますか?

行なっておりません。

夜間保育は行っていますか?

職員さんのみ、月・水・金曜日に夜勤対応の保育を行っています。
一般の方の夜間保育を行っていない為ご了承ください。

来月のお預け依頼はどうすればいいですか?

毎月、スマホアプリのCoDMONに入力いただいております。
お預けする前月26日までに入力しておいてください。