グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


第4回  エービーアイって何だ?


(小高)
水曜日のこのコーナーは『健康のつボ~足は第二の心臓~』。血管が専門の先生に血管の病気についてお話を伺います。ゲストは一宮西病院・循環器内科医長の市橋敬(いちはしけい)先生です。よろしくお願いします。

(つボイ)
よろしくお願いいたします。

(市橋)
よろしくお願いします。

(小高)
先週、先生からは足の血管は体全体の血管と同じですよ。動脈硬化の心配がありますよということを伺いました。しかもこの動脈硬化も急激に詰まるとすごく痛いという症状もあるようですね?

(市橋)
徐々に血管が詰まっていると、なかなか自分でも気づかないことが多いです。例えば普段よく歩いてる方がどうやって症状に気付くかと言うと「前より歩けなくなったです」とか「大体10分ぐらい歩いているとふくらはぎが痛くて歩けない」といった歩行に伴う症状を自覚される方がおられまして、これを我々専門医の中では「跛行(はこう)」といいます。

(小高)
はこう…。履こう履こう鬼のパンツのはこう…。

(つボイ)
違います。

(小高)
すいません、言ってみたかっただけです。

(つボイ)
今大事な話をしてたのに。跛行というのですか?

(市橋)
歩いていて痛くなる太ももの症状を跛行症状と言います。もっとひどくなると、指の先が冷えて痛くなる、あるいは深爪をした傷が治らないですとか。そうなるとそこから感染したり、最悪のケースになると足を大きく切らなければいけないというケースが少なくありません。

(小高)
怖いですね。でも普通の人は、足の冷えや傷が治らないとかを「血管の病気かな」とあまり思いませんよね。

(市橋)
足の冷えがある方が全員が全員その病気を持っているとは限らないので、中には血流が悪くてそういった冷えに繋がる、色が悪い、傷が治らないという症状になる方もおられます。

(つボイ)
うーん。なっちゃうと大変ですよね。

(小高)
やっぱりちょっと「ん?」と思った方はそこで検査受けると。先週、その検査の方法としてCAVIという検査の話をしていただきました。ちらっと「エービーアイ」というのものも出ましたけど…。

(市橋)
「エービーアイ」は手の血圧、足の血圧を一度に測るという検査方法になります。手の血圧に対して足の血圧がどれくらいの割合かを出します。大体、同じぐらいか足の方が血圧が少し高いのですが、それが極端に下がってしまって半分ぐらいか9割を切ってるような状態ですと、足の血管のどこかに詰まり、狭さがあって血圧が出ないということを反映しているのではないかといわれてます。

(つボイ)
足の血圧が低いと足の方に血が行ってないということですね

(市橋)
この原因として狭窄閉塞が疑われるよということになります。

(つボイ)
ほう。これは心配な方は調べてもらった方がいいですよね。

(市橋)
時間もかからず、非常に安くて、数百円でできる検査です。

(小高)
え!数百円?

(つボイ)
数百円だったら小高さんも俺に奢ってくれるよね。

(小高)
ははは。なんでこんな検査を奢らないかんの。

(市橋)
時間も5分で済み簡便で、しかも病気を拾う確率が高くていい検査です。

(小高)
手からの血圧は、家にも血圧計があるのでよく計りますが、足は普通あまり測らないですもんね。手の血圧計使って今度足を測ろうかな?

(市橋)
それでも出来ないことはないですけど、血圧は測るたびに変わってしまいますので、なるべく同時に測るのが良いかなと思います。

(つボイ)
ってことはあなた。家で測りたかったら4つ血圧計を買わなきゃですよね。

(小高)
4つ買うなら病院行って数百円でやればいいじゃないですか。

(つボイ)
そりゃそうやわ。それが病院のいいところだ。

(小高)
しかも正確。数種類、そういった安くて便利で痛くも無い、時間も短い検査もあるんだったらやっておくに越したことはないですよね。

(市橋)
そうですね。万が一それで病気が見つかった場合は、第1回で第2回でもお話したとおり、全身の血管の病気が隠れているなんて事もありますので。そこから先CTや超音波などの詳しい検査に進むことで、隠れている病気を探すことができるんじゃないかなと思います。まさに足がかりということになると思います。

(小高)
おお…先生だじゃれがお好きですね。

(つボイ)
先生やるな。あしきを払ってちゃんと健康に生きていくと。

(市橋)
あしたの健康のために。

(小高)
ははは。だじゃれも決まったところで。今日も一宮西病院の市橋敬先生にお話を伺いました!来週も宜しくお願いします。ありがとうございました。新生活フロッピー『健康のつボ~足は第二の心臓~』でした。


  1. ホーム
  2.  >  病院紹介
  3.  >  健康のつボ!
  4.  >  足は第二の心臓
  5.  >  第4回  エービーアイって何だ?