グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




第7回 「大腸」の病気について


ホーム > 病院紹介 > 健康のつボ! > 胃腸の病気について > 第7回 「大腸」の病気について

(小高)
このコーナーは「健康のつボ~胃腸の病気について~」食べて消化する胃や腸は、私たちの健康と切っても切れない関係。そんな胃腸の健康、胃腸の病気について、一宮西病院・胃腸科部長・消化器内視鏡副センター長の東玲治(ひがしれいじ)先生にお話を伺っていきます。

(小高)
胃腸の病気について教えていただいていましたが、今週からは!先生のご専門の『大腸』についてうかがっていきます。

(つボイ)
大腸・・・、どんな病気があるんでしょうか?

(小高)
東(ひがし)先生にお聞きしていきます!



~~~~~~~



(東)
大腸というのは基本的には便を作るところです。上行結腸(じょうこうけっちょう)というお腹の右側にあたる部分ではまだ消化物がどろどろなんですけど、お尻に近づいてきますと水やナトリウムを吸収して、S状結腸から直腸にいきますと通常のかたい便を作る。というのが主な流れです。

(つボイ)
では直腸近くなってくると僕らが慣れ親しんだ形になってくるわけですね。

(小高)
なるほど(笑)あと、「腸の中の善玉菌を増やしましょ~!」ってよく言われますけど、そういう色んな菌もいるということですか?

(東)
大腸菌や乳酸菌などが100種類以上存在していて胃や小腸で消化できない食物繊維をエネルギーに分解したり、感染を予防する働きも大腸が担っています。

(つボイ)
そうなんですか!へぇ~~~~。

(小高)
最近、『大腸』って注目されてますよね。

(東)
HOTなところですよね。

(小高)
大事なところってことですもんね。そんな大事な『大腸』なんですがどんな病気があるんでしょうか?

(東)
色々あるんですが、『感染性腸炎』とか『大腸がん』などが一般的ですね。最近増えている病気があるんですけれど、特に若い方に。『炎症性腸疾患』という病気のグループがありまして、ここ数年間で5倍に増えています。

(つボイ)
どういう症状なんですか??

(東)
血便とか下痢とかで「お腹痛い・・・」と言って来られる事が多いです。

(つボイ)
それが最近増えてきているんですね。

(東)
徐々に増えてますね。元々が海外で、欧米の方で多かったんですけど最近日本で急激に増えてきている、という事です。

(つボイ)
なんで増えてきているんですか?

(東)
それがまだ分かっいなくて・・・(苦笑)免疫の異常と言われているんですけれど、その原因がちょっとよく分かっていないという事です。食事の因子と環境の因子と、あるいは遺伝的なものも若干絡んでいるのではないかと言われています。

(つボイ)
治るものなんですか?それは。

(東)
現時点では「一生付き合っていく病気」と捉えていただく病気です。

(小高)
ふ~~~~~む。あと一般的に腸のトラブルだと一番負いいいのは「便秘」かなと。悩んでいらっしゃる方も多いと思うんですが、そもそも「便秘」って病気なんですか?

(東)
すごく難しい質問ですね(苦笑)非常にお答えが難しいんですけれど、「便秘の定義」というものがありまして。医学的には<<本来体外に排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態>>を「便秘」って言うことになってます。

(小高)
なるほど。

(東)
あと逆に言いますと、便が腸に無ければ当然便は出ませんので「排便がない」となりますけれどそれは便秘ではないんです。

(つボイ)
食べる量が少ないと・・・

(東)
そうなんです!食べる量が少ない方は便当然少なくなりますので、それで便が出ないっていうのは医学的には便秘じゃないんです。

(つボイ)
食べる回数とかじゃなくて、ある程度の量が必要だと。

(小高)
ほぉ~~~~なるほどです。

(東)
一応これ定義上は「排便回数が週2回以下」の方を「便秘」と呼びましょうと決まっています。ただ患者さんで多いのが、毎日出るのが当たり前って思っていらっしゃる方がかなりいらっしゃいまして。

(小高)
あぁ~~・・・分かります。毎日出ないから便秘なんじゃないかな?って先生のところに相談に行っちゃうってことですね。

(東)
毎日出なくても便秘じゃないんで、気にされない方がいいですよ。

(小高)
気にした方がいい便秘ってあるんですかね?

(東)
中には痛みが出てくるものもありまして、痛みが出てくると「便秘症」という病気です。便秘の原因にもよるんですけど、例えば「大腸がん」が進んできますと道が細く狭くなってきますので便が出にくくなって便秘になる方がいます。

(小高)
病気が隠れてる場合もあるんですね?

(東)
隠れている場合もあります。



~~~~~~~



(つボイ)
う~~~ん。大腸にも色んな病気ありますね。

(小高)
「便秘症」というのも出ましたけど、毎日出ないからといって、即「便秘症」ではないということでしたね。

(つボイ)
要は、便が出なくて苦しいか痛いかどうか、排便する時に苦しいかどうか、こんなに食べているのに出ないのはおかしい、ということでしたよね。逆に、食べてないのに出る訳がないと・・・。

(小高)
言われてみればその通りですよね(笑)来週は、大腸の病気の中の「大腸がん」と内視鏡による検査について、東(ひがし)先生にうかがいます。

(小高)
『健康のつボ~胃腸の病気について~』でした。