グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


よくある質問


受診者さまからよく寄せられるお問い合せ内容を、Q&A形式でご紹介いたします。

Q. 検査時間はどれくらいですか?

A. 受診される検査や当日の状況により異なります。受診日はお時間にゆとりのある日で設定されることをおすすめいたします。また、当院は宿泊での検査はおこなっておらず、基本的にはどの検査コースも半日で終わります。

Q. 支払い時にクレジットカードの利用は可能ですか?

A. 可能です。(一括払いに限ります。JCB、VISA、Master対応 ※一部非対応)

Q. 土曜日も健診を受けることはできますか?

A. 健診を受けていただけます。

Q. 健康保険は使えますか?

A. 健康診断は自由診療のため、健康保険はご利用いただけません。
ただし、加入されている健康保険組合によっては、補助が利用できる場合がございます。詳しくは各健康保険組合へお問い合わせください。

Q. 当日の飛び込みで受診はできますか?

A. 申し訳ありませんが、当センターは予約制です。よりご希望にそった日時設定のためにも、受診日は余裕をもってお願い致します。
(ご予約も大変混み合いますので、ご希望の内容によっては予約日が半年以上先になる可能性もあります。空き状況はお電話にてお問い合わせください。)

Q. 住民検診は受けられますか?

A. 当センターで受診可能かは年度によって異なります。詳しくは一宮市の広報紙にてご確認ください。

Q. 検査の前の食事はどうしたらよいですか?

A. 基本的に胃の検査のある方は、夕食は消化の良いものを前日の21時00分までにお済ませください。また、検査当日は絶飲食でお願いいたします。

Q. 便が出にくく、検便が2日分も出せないかもしれません。

A. 1日分でも検査は可能です。

Q. 受診日と生理が重なりそうな場合はどうしたら良いですか?

A. 生理期間中の検便・検尿・子宮細胞診は検査結果が不正確になるため、受診日の変更をおすすめいたします。なお、基本的に検便や検尿の延期はできかねます。

Q. 協会けんぽの健康診断は受診できますか?

A. 可能です。協会けんぽご加入の被保険者ご本人の方は、以下の生活習慣病予防健診を受診いただけます。

主なコース

一般健診、子宮頸がん検診単独

一般健診に追加して受診する健診

付加健診、乳がん健診、子宮頸がん検診、肝炎ウィルス検査

また、40~74歳の協会けんぽ加入者ご家族の方は、特定健康検査をご受診いただけます。各種検査の費用や詳細等は、協会けんぽ支部ホームページにてご確認ください。