グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



お仕事内容


本館(A棟)の南側敷地(約1.8万㎡)に、本館と同階数の地上11階、延べ床面積約3.6万㎡の〈B棟〉を建設。完成後の総敷地面積・延べ床面積はともに約2倍、ベッド数は約1.6倍(497床から801床へ)となり、医療法人としては県下最大規模の病院に!救急~急性期~慢性期~回復期~在宅医療までワンストップで医療サービスを提供できる施設となりました。そんな当院のここがポイントを本ページではご紹介致します!!

一宮西病院の看護 × ここがポイント!

まずは”ここ”をCHECK!


病床数・病院の特徴は…?

【病床数:801床】医療法人としては愛知県下最大規模。

24時間365日 いつでもどんな怪我や病気も「断らない医療の実現」に向けて
急性期・回復期・慢性期の病院・施設を運営する尾張西部莉域最大の医療法人。急性期を経過した患者さまを、リハビリ~在宅復帰まで一貫して診ることが可能です。心不全脳梗塞の急性期疾患や、がん、骨折外傷などが医療圏のトップシェアを誇っています。

看護体制は…?

受け持ちはエリアごとに!

寄り添う看護の実現に向け、ムダを最小限に。
固定チームナーシング方式を採用しておりましたが、エリアごとに受け持ちを担当する方式にしたことにより、動線・記録・配置のムダをなくし患者さまのそばにいる看護を提供します。患者さまのそばにいることで、患者さんの症状の変化に早く気付くことができ、すぐに必要な治療を開始することができます。

職種連携は…?

各職種の人数配置が圧倒的に多い!

患者さまへの直接的なケアを提供する時間を増やし、安全で質の高い看護を実現するために看護師を厚く配置しております。また、看護師が看護業務に専念できるよう各病棟に”看護助手(ケアスタッフ)”が10名以上配置されています。更に”薬剤師”、”リハビリスタッフ”も各病棟に配置されているため現場内でスピーディーな情報共有を実現しております。

看護師 平均年齢は…?

平均年齢は”33歳”!

当院で働く看護師の平均年齢は33歳(2021年12月時点)と若いのが特徴です。管理職の看護師も比較的若い人が多いため、上司や先輩に相談しやすい環境となっています。また、病棟一丸となって取り組む雰囲気がありますので、皆さんの若い力を存分に発揮できます。
男性看護師も活躍中
男性看護師も各部署・各病棟で多数活躍しています!

福利厚生は…?

イキイキと働くために!

「イキイキと、自分らしく働いてほしい!」
それが私たち一宮西病院の願いです。

働く環境整備にも力を注ぐ私たちは、「安心して勤められること」 がモチベーションの向上や個々のキャリアアップにつながり、その結果、地域医療に貢献できると考えています。ここでは、そんな当院の特色や働くための福利厚生を紹介します!

今後の一宮西病院は…?

変革し続ける、一宮西病院。

2009年に一宮市開明に新陸移転後、より救急医療が充実。地域からの需要が高まり病床数やオペ室の増設など設備強化がされました。現在では、病院周囲360度を囲う駐車場が埋まるほど患者数が激増。僅か12年で患者さま、救急隊から信頼される病院へと発展しました。2023年には新病棟に加え、オペ棟を開設予定。新病棟に緩和ケア病棟、救急病棟を整備し、がん拠点・救急センター取得を目指します。他にも腫瘍内科、腎臓内科が増え、内科系診療科が充実していき、さらなる成長・拡大を進めていきます。
  1. ホーム
  2.  >  看護部について
  3.  >  お仕事内容
PAGE TOP