グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


児童・思春期デイケアJOY


ホーム >  お子さまへのサポート >  児童・思春期デイケアJOY

JOYのホームページをご覧いただきありがとうございます!
家から一歩踏み出し、学校から離れた場所で、
仲間やスタッフと一緒に活動しませんか?

JOYとは?

不登校に悩む、小学校4年生~中学校3年生までのお子さまにご利用いただいております。
日中に少ない人数(小集団)で活動します。
自分や他者を理解して、集団のルールを学び、復学へ向かう準備をする場所です。自治体の運営する適応指導教室とも併用することが可能です。
生活スキルの向上と併せて、各人のペースで復学することを目標としています。

■安心のサポート体制
病院内にあるため、児童精神科医師の治療を受けながら利用ができます。
また、各種専門職(看護師、臨床心理士、公認心理師、精神保健福祉士、作業療法士等)がそれぞれの立場からお子さまを捉え、総合的にサポートいたします。

※適応指導教室=各市町村が設置している、不登校の子どもが社会的に自立できるように学習や集団への適応等の相談・指導等をおこなう施設のこと

ご利用までの流れ

デイケアの見学・説明
15時30分~17時の時間帯で実施。
医療機関の受診
医師の診察を受け、デイケアやその他の療法の検討を開始します。(当院のこども発達センターあおむしでの受診に限らず、ほかの医療機関でも可)
※診察を受けたすべての患者さまがデイケア利用の対象になるわけではありません。
※一定の条件を満たした方のみ、医師からデイケアの利用をご案内いたします。
デイケア体験
実際にデイケアを体験していただきます。その後、心理検査や利用開始についての検討をおこないます。
■他院クリニックにかかられている方へ
当院での診察を受けられていない方でも、他院の主治医からの紹介があればデイケアJOYの利用は可能です。
主治医とご相談の上、当院デイケアの利用についてお問い合わせください。

お問合せ

デイケアの見学、説明をご希望の方はお問い合わせください。

社会医療法人杏嶺会 上林記念病院
児童・思春期デイケアJOY

0586-61-3456
[受付時間] 9:00~17:00 ※土・日・祝除く
(窓口: こども発達センターあおむし)

JOYスタッフまでお問い合わせください。

利用目標

下記のような能力を身に着け、その力を伸ばし、復学・日々の生活の安定を目指します。

生活リズムを整える

決まった時間に来所し、日中に活動することで、【睡眠】【食事】など生活のリズムを整えます。

情緒の安定

家の外での居場所を作り、安定して通えることで、心身のバランスを整えます。

生活スキルの向上

調理や公共交通機関の利用方法といった、社会生活に必要なスキルを練習します。

コミュニケーション能力の向上

大人の目がある環境の中で、同世代の子どもたちと交流し、コミュニケーションの練習をします。

自分に自信をつける

プログラムでの様々な体験を通して、苦手なことを克服したり、新しいことに挑戦したりして、自分に自信をつけます。

1日の流れ

▼一日の流れがご確認いただけます▼

デイケアJOYでは、

1日フル利用(9:00~15:00)
午前のみ利用(9:00~12:00)
午後のご利用(12:00~15:00)


と、希望によって変更することができ、お子様の体調や生活リズムに合わせてスケジュールを決めることが可能です。

午前の時間割

9:00~ 開所
9:30~ 朝の会
10:00~ 午前プログラム
11:00~ 昼食

午後の時間割

13:10~ 午後プログラム
14:40~ 帰りの会
~15:00 閉所

実施プログラム

デイケアJOYでは、「個別プログラム」と「集団プログラム」がご希望に合わせて選択できます。

個別プログラム

集団では補えない個々の不安や課題を、スタッフが個別でサポートします。(※マンツーマンでの自主学習指導等は実施しておりません。)
  • 1人で過ごす能力を身につける
  • これまで実施したことがない活動に挑戦する機会提供

集団プログラム

同世代の子どもたちと交流し、コミュニケーションの練習をします。(これまで体験したことがない活動にチャレンジできるよう、サポートいたします。)
  • 他者と一緒に活動にすることで、集団でのルールを学ぶ
  • 自分や他者を理解する機会提供
プログラム名 内容(プログラムのねらいと活動内容)
体力づくり
快活な生活を意識する中で、体力を高める
風船バレー、プチ運動会 など
創作活動
創作活動を通して、手先の器用さを高める
季節を感じられる作品、壁面画 など
グループ心理 コミュニケーション能力、自己表出能力向上
お料理、外出先の打ち合わせ、ゲーム
各専門職による教室 生活スキルを高められるように働きかける
栄養士による食事マナー、手洗い講座 など

費用について

費用について

保険診療の対象となります。
保険証および、各種受給者証をご提示ください。


●詳しい内容についてはお問い合わせください。
●デイケアの昼食代は、1日の利用料に含まれています。
●利用料以外に、行事等で別途費用を請求する場合があります。
 その際は事前にご案内させていただきます。


よくある質問


お問合せ

社会医療法人杏嶺会 上林記念病院
児童・思春期デイケアJOY

0586-61-3456
[受付時間] 9:00~17:00 ※土・日・祝除く
(窓口: こども発達センターあおむし)

JOYスタッフまでお問い合わせください。