グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


精神科専攻医/よくあるご質問


ホーム >  求人情報 >  専攻医募集 >  精神科専攻医/よくあるご質問

よくあるご質問

Q.1 大学病院での研修と比べると学術的な研修は出来ないと思うのですが
A 当院では、大学で教鞭をとっていた医師が複数、指導医として在籍しております。
ケースも多数経験することが出来、よりエビデンスに基づいた実際的な研修ができる病院です。

Q.2 上林記念病院だけで十分な症例が集まりますか?
A 精神保健指定医および各種専門医取得に必要な症例は勿論のこと、多種多様な症例を経験することができます。
また、成人だけでなく児童精神も当院で研修することが可能であることから過去精神保健指定医合格実績も100%(2022年度3名申請)です。

Q.3 精神科単科病院で、身体合併症がある患者さんを診るのは不安です
A 上林記念病院は精神科医師のみならず、内科医も複数名在籍しておりますのでご安心ください。
また、同法人の急性期病院である一宮西病院との連携により身体疾患の患者様への対応もスムーズに行える環境です。

Q.4 様々なセンターがありますが、専攻医期間中も専門に特化した研修もできるのでしょうか
A 現在当院で有している ①こども発達センターあおむし(児童思春期) ②デイケアセンター ③アルコールセンター
そして2025年までに順次開設予定の ④認知症疾患センター ⑤睡眠センター ⑥うつ病疾患センター
⑦ひきこもりセンター  ⑧CBTセンター においてそれぞれ専攻期間中にも携われるような研修内容を予定しております。
各先生方の目指すサブスペシャリティに特化した研修内容をご提供いたします。

Q.5 他の診療科から転科を考えています
A 転科の先生方も大歓迎です。
現在当院に在籍している医師・専攻医にも複数名、別の診療科から転科にて精神科を選ばれた医師がおります。
まずは一度ご見学にお越しください。

Q.6 精神科救急に力を入れることで忙しくなりますか
A 当院は近隣のエリアの精神科救急の中枢となっていきますので、入院等も多数受け入れていくことになると思われます。
ただし指定医の人数も他院と比べて多いため、診療体制はバックアップも含め、しっかりと整備しています

Q.7 精神科救急病院で当直がつとまるか不安です
A 専攻医の先生方は指定医資格取得前となりますので、必要時は上級医がオンコール体制でバックアップしております。

Q、8 入局は必要ですか
A 民間精神科病院として県内初の精神科プログラム基幹施設である当院では、特定の大学医局への入局は必要ございません。