グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


各種療法とサポートについて


ホーム >  お子さまへのサポート >  こども発達センターあおむし >  各種療法とサポートについて

医師、看護師、臨床心理士、公認心理師、言語聴覚士、作業療法士、医療ソーシャルワーカーなど、多職種チームでお子さまの成長をサポートします。

各種療法とサポートの流れ

診察

  • 医師が診察を行い、当院でのサポートについてご相談に応じます。
  • 各種療法の開始と終了は医師の判断で行います。

様子を確認するため、必要に応じて医師が診察します。

各種療法

  • 医師からの指示により、目標を設定します。ご家族さまと目標を共有しながらお子さまのこころとからだを育みます。
※他院で同じ療法を受けている場合、当院で実施することは出来ません。


地域との連携

必要に応じて地域の機関と連携しながらお子さまの生活、成長をサポートしていきます。

1054_DSC5462.jpg

手先や体の運動、感覚、認知機能に働きかけたり、道具操作の練習を行います。


1072_DSC5491.jpg

お子さまの「ことば」や「コミュニケーション」について心配されていませんか?


parent.jpg

子どもとのより良い関わり方を学び、子育ての困りごとを解消したり、子供の良い所を伸ばしたりするためのプログラムです。


kamibayasiseisinnkabyoutou116.jpg

家から一歩踏み出し、学校から離れた場所で仲間やスタッフと一緒に活動しませんか?


kamibayasiseisinnkabyoutou833.jpg

子どもの心の状態や発達のバランスなどについて理解を深め、より良い支援の方法を検討していきます。


hakoniwa.jpg

カウンセリングやプレイセラピーを通じて、お子さまの抱えている問題解決のためアプローチしていきます。