グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


第1回 巽医師のご紹介


(小高)
さぁ今日からこのコーナーは『健康のつボ~ひざ関節痛について~』。多くの日本人が悩んでいるひざ関節の痛みについて、一宮西病院・整形外科部長兼、人工関節センター長の巽一郎(たつみいちろう)先生にお話を伺います。
巽先生はね、大阪出身なんですね。今年5月に整形外科部長兼、人工関節センター長として一宮西病院に赴任されまして、その前の10年間は、神奈川県の湘南鎌倉総合病院・人工膝関節センター長を務められていた。ということは…ひざ関節の専門家!!なんです!

(つボイ)
ほぉお。

(小高)
で、いろいろお話を聞いたんですけれども、今日はまず「巽先生のプロフィール」ここから参りましょう。

(つボイ)
湘南というところにおりまして、サーファーと。

(小高)
かっこいいね。ということで第1回目、どうぞ!

~~~~~~~
(巽)
15年間、湘南にいましてね。海が好きなのでサーフィンもやるんです。

(小高)
なんか風貌もサーフィンが似合いそうな。サーフボード似合います。

(巽)
サーファーなんていうとかっこいいですけど、これはいい大人が塩水につかるための言い訳なんです。

(小高)
あはは。

(つボイ)
そうなんですね。

(巽)
サーフボードを持っていればね、あぁサーファーか。みたいなね。

(つボイ)
昔はサーフボードっていうと長かったけど、今は短いですよね。

(巽)
それは用途がありまして、素早く動きたいときはショートボードという短いものを使うんですけど、ロングボードというのはゆっくりとなんです。

(つボイ)
へええ。加山雄三なんて長いの乗ってましたよ。

(小高)
はい。では本日「サーフィンのツボ!」はじまります!

(つボイ)
あ!いやいや、そうじゃないね。サーフィンの話についついなってしまいましたね(笑)
気を取り直して。巽一郎先生。今は一宮西病院 整形外科兼人工関節センター長ということであります。

(小高)
ということは、関節がご専門ということですか?

(巽)
そうですね。体の曲がるところを関節というんですけども、関節が専門です。その中でも得にひざです。

(つボイ)
なるほど。ひざって大事なとこですよね。

(巽)
そうなんです。要というかね。

(小高)
ひざ関節を専門にとなったのは何かこう自分の中できっかけがあったんですか?

(巽)
股関節とひざというのはセットなんです。私は最初、股関節をやっていたのですが、股関節はお尻の中にあるので皮膚から遠く、アクセスが難しい。でも、手術で人工関節を入れて、多少ずれてしまっても股関節は大丈夫なんです。
ところがひざの場合は、皮膚から近いのでアクセスが良く、切って開くのは簡単なんですけど、人工関節が1ミリずれるだけで、患者さんの満足度がまったく違ってしまうんです。

(つボイ)
なるほど…ひざ、精緻ですね。

(巽)
長いことやってると、ひざの方が面白くなってきて…僕は組み立てるのが好きでね。3歳ぐらいのときに家の壊れた時計の中身がどうなっているのか気になって、触っていたら直ったんですよ。それから「この子は何でも直せるな」なんて言われて、いろんなものをもらうようになって、直すのが好きになったんですよ。

(つボイ)
はぁ~。人間の体も機械ですもんね、言ってみたら…。

~~~~~~~
(小高)
という感じでね、面白い先生ですよね。
巽先生は整形外科の先生として関節を診てきたんですけれども、2006年頃からは、一番難しい、巽先生いわく一番面白い、ひざ関節の手術をされてきたと。

(つボイ)
とにかく大阪のご出身の方ですから、よく喋りますよ!面白い先生ですよね。

(小高)
うんうん。お医者さんの前にでると私たちは緊張してしまうんですけど、巽先生のような方だとそんな心配もないというか。気さくに相談なんかもできそうだなという印象です。
さぁ!来週からはひざ関節痛のメカニズムとその治療法についてお伺いしていきます。

(つボイ)
ひざが痛い人、どうもひざに不安があるという人は必聴でございます。

(小高)
新生活フロッピー『健康のつボ~ひざ関節痛について~』でした。


  1. ホーム
  2.  >  病院紹介
  3.  >  健康のつボ!
  4.  >  ひざ関節痛について
  5.  >  第1回 巽医師のご紹介