グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


事務 筒井理世


ホーム >  求人情報 >  先輩の声 >  事務 筒井理世


みんなで考える
筒井 理世(つつい まさよ)

事務
医事課所属 12年目

杏嶺会を就職先に選んだ理由を教えてください

病院で働きたいという思いがあり、調べていく中で杏嶺会をみつけました。事務職として入職し、上林記念病院の配属となりました。

あなたの仕事の内容は?

日々の外来診察時の受付、会計業務、文書処理、外部や患者さまからの電話対応などいろいろな仕事があります。月始め(1日~10日)はレセプト業務を並行して行っています。

筒井さんのとある1日の様子

外来業務と並行しながら、担当している仕事をしています。

職場の雰囲気は?

事務所内ではスタッフがそれぞれい忙しく動き回っていることが多く、慌しい雰囲気です。業務上で困ったときはスタッフ同士で問題を共有し、解決していこうと協力しています。

印象に残っているエピソードは?

診察が終わり、帰宅される際は笑顔が見られた患者さまですが、調子が悪くなり数時間後に泣きながら電話をしてくることがあります。
話をすることで落ち着かれる方も多く、患者さまの声に耳を傾けることの大切さを感じています。

上林記念病院への就職を希望される方へ

いざ就職し、働き始める中で「自分が思っていたことと違うような気が・・・」と自問自答してしまうことがあるかもしれません。
多職種で協力する現場で働いていく中で、知らなかった知識や視点を得ることがあります。新たな考え方が出来、自問自答して悩んでいたものが少しずつ消えていくかもしれません。
就職活動は考えることが多すぎて、疲れてしまうことがあるかと思いますが、息抜きしながらがんばってください。