グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


管理栄養士 坂川あさ美


ホーム >  求人情報 >  先輩の声 >  管理栄養士 坂川あさ美

『日々勉強』
医療の現場は常に新しい情報で溢れています。どの情報が正しいのかを選別し、吸収していくことがとても大切なためこの言葉を選びました。
坂川 あさ美(さかがわ あさみ)

管理栄養士
栄養科所属 3年目

杏嶺会を就職先に選んだ理由を教えてください

大学時代から、管理栄養士として居住地の病院で勤務することを志望していました。また、当院は地域の方に寄り添った医療をしていること、父の病気でお世話になったときも、医療スタッフの方々が親身に対応してくださったことがとても魅力的でした。そんな当院の一員として働きたいと思い当院を選びました。

あなたの仕事の内容は?

入院患者様、デイ利用者様、JOYの子供たちへの安心・安全でおいしい食事提供。
入院患者様の栄養管理、栄養指導、委員会の参加が主な仕事内容です。

坂川さんのとある1日の様子

職場の雰囲気は?

栄養科は管理栄養士、調理師、パートと日々の業務を行っております。老若男女問わず働く職場で、皆で協力しながら仕事を行っております。忙しいときは熱が入り緊張感も漂いますが、普段は穏やかで色々なことを話し合える環境です。

上林記念病院の魅力は?

仕事とプライベートの両立が守られた職場です。福利厚生が徹底されており、働きやすい環境です。また、杏嶺会全体の勉強会もあり自己啓発できる機会もあり、日々の仕事に役立てるのが良いなと思います。

印象に残っているエピソードは?

患者さまの入院期間が長いということもあり、料理ランキング上位の麺類や丼物、ちらし寿司など、バリエーション豊かな食事を提供しています。またその他にも、月3回イベントメニューを行い、旬の食材を沢山使ったメニュー、その月の行事を感じられるメニューなどを提供しています。そのイベントメニューの1つ、こどもの日にオムライスを提供したときに、看護師さんから「患者さまがとても喜んで食べていた」と聞き、とても嬉しく感じました。
やはり、直接食事の感想を聞けたときがとても嬉しく感じる瞬間です。

上林記念病院への就職を希望される方へ

調理師、パート、また様々な職種の方たちと協力してより良い医療を提供できるように日々精進しております。地域の方々を笑顔にするために共に頑張りましょう。