グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


いちのみやアルコール医療センター(愛知県依存症専門医療機関)


ホーム >  病院紹介 >  精神科専門医療センター >  いちのみやアルコール医療センター(愛知県依存症専門医療機関)

 当院は2021年4月に、愛知県より「依存症専門医療機関(アルコール健康障害)」に指定され、お酒の問題を抱える患者さまの治療を行ってきました。専門知識を持った医師を始め、多くのスタッフからなるチームで、よりよい専門的な治療を提供するために2022年4月から『いちのみやアルコール医療センター』を立ち上げました。
 不適切な飲酒は本人の体・心の健康を壊すだけでなく、暴力・暴言・DVなどに家族が巻き込まれ、疲れ切ってしまうことも少なくありません。自分ではなかなかお酒が止められない、家族の飲酒でどうしてよいかわからない、などお酒の問題でお困りの方は、一度ご相談ください。

センター長挨拶

 アルコールセンター長を拝命した小川です。アルコールは、成人であれば誰もが簡単に手に入れることができる、極めて身近な存在です。身近であるからこそ、正常範囲内でのか、あるいは病的な状態であるのか、判断が難しいものです。例えば、依存症でない方でも、仕事のストレスなどから「今日は飲みたいな」と思うこともあります。そういったときに一日痛酒してしまったからと言って、アルコール依存症と診断されるわけではありません。依存症の方の多くは、その「飲みたいな」となるストレスを恒常的に感じていて、結果たくさん飲酒する日が増えてしまっています。治療の要は、飲酒をやめることではなく飲酒しなければやってられないというストレスをいかに軽減するかであると考えています。

アルコールセンター長 小川 陽之