グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


第10回 治療後の日常生活


(小高)
水曜日のこのコーナーは「健康のつボ~前立腺がんについて~」昨今、日本で、罹患数増加が最も著しいと言われている「がん」、「前立腺がん」について、一宮西病院 泌尿器科部長の 永田大介(ながただいすけ)先生にお話をうかがっていきます。

(つボイ)
ここのところ、前立腺がんの治療法について、永田先生に教えてもらって来ました。

(小高)
早期に発見できれば、手術療法や放射線治療などで完治を目指すことができる、というお話でしたね。そして手術療法では永田先生がご専門の腹腔鏡下手術などは低侵襲で、手術後もすぐに歩くこともできて、とても良い方法ということでした。今日は『前立腺がん治療後の日常生活』について、お話をうかがいます。


~~~~~~~~~~~~


(永田)
前立腺がんの手術をされた方は、次の日からご飯も食べられるし、歩くこともできます。排尿の際の管は1週間ほど着けて頂かなければいけないですが、ですが1週間ほどで管も取れて、10日ぐらいで退院されていきます。退院後一ヶ月ぐらいは、自転車に乗るなどの激しい運動は避けて頂いて、一ヶ月経ったら何をしてOKです。

(小高)
放射線治療という歩き方も「すり足」というか、ソロソロ気を付けながら歩かれてそうなイメージですけれど。

(永田)
皆さん普通に生活されてますね。

(小高)
PSA監視中の元で治療をしていますよ、という場合は…?

(永田)
PSA監視療法中の方は手術されていないと思いますので、定期的に検査を行うこと以外、普段通りの生活を送って頂いて問題ありません。PSA監視療法中の方には気を付けて頂きたいことがありまして。PSA監視療法中の方は『がん』という事が分かっている方なので、『がんが悪化する』こと(男性ホルモンが出るようなこと)は避けて頂きたいですが、なかなか難しいですね。

(小高)
男性ホルモンが出るような事?

(つボイ)
私なんかは出しますよ~!(笑)

(小高)
(笑)えーっと…先生、具体的には?

(永田)
基本的には性交渉するだとか、そういう事で男性ホルモンって上がりますのでそういった事は避けて頂きたいですね。

(小高)
いやらしい事ちょっと考えるだけでも男性ホルモンって上がっちゃいますか?

(永田)
そうですね。

(つボイ)
めっちゃ厳しいですね!!

(永田)(小高)
(笑)

(小高)
手術後の生活というのは特に心配する事などは無いのでしょうか?

(永田)
(笑)そうですね、特に日常生活自体はそれほど心配することは無いと思います。基本的に、食事や運動の制限もないです。術後に、尿失禁と性機能障害が後遺症として出る方も少しいらっしゃいますが、尿失禁に関しては日にち薬と言われていていずれ回復してくる事が多いです。性機能障害は神経温存する手技でされた方は3か月~半年ほどで徐々に機能が戻ってくる方が多いようです。

(小高)
あと放射線の治療というのもありましたが。

(永田)
放射線の治療は外から前立腺を火傷(やけど)の状態にするような治療なので、患部が赤くなって炎症を起こしている状態を想像して頂くとわかりやすいかもしれません。まれに少し排尿痛があったり、血尿であったりする事があります。

(小高)
平均的にはどれくらいの期間そういった症状が出るんでしょうか?

(永田)
排尿痛や血尿などは、無い方がほとんどなんですが、ある方は放射線あてている期間中(3週間~1ヶ月半)に徐々に出てくるような感じです。

(小高)
どの治療方法をお聞きしても、治療後の日常生活にさほど負担はあまり無いような?

(永田)
そうですね。

(小高)
あとはもう定期健診で、という。

(永田)
そうですね。定期的に血液検査で『PSA検査』を実施して再発の有無のチェックをします。術後3か月後程から1ヶ月に1回来て頂くようなスパンです。3か月目のデータを取った際に、術後経過が良ければ3か月ごとに来て頂くスパンへ。術後1年ほどして再発しない方は半年に1回来て頂くスパンで大体5年ほど通って頂いています。


~~~~~~~~~~~~


(つボイ)
話聞くと安心しますね。リハビリする必要も無いし、経過観察しながら普通の日常生活が送れる訳ですから。

(小高)
あと、放射線治療の2~3年後に突然血尿が出ることもあるそうですが、それも基本的には心配ないものなんだそうです。そういった生活が送れるのも、やはり『早期発見』がいかに大事かという事がうかがえますね。来週はその『早期発見』について必要なことを永田先生におさらいして頂きます。
以上、『健康のつボ~前立腺がんについて~』でした♪



  1. ホーム
  2.  >  病院紹介
  3.  >  健康のつボ!
  4.  >  前立腺がんについて
  5.  >  第10回 治療後の日常生活