グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


2023年


ページ内目次


6月

日付 患者さまからのご意見・お褒め 病院からの回答
2023/6 心臓血管外科の先生。大変お世話になりました。緊急にて入院手、迅速な対応、主治医の先生の診断と前向きなお言葉が励みになりました。ありがとうございました。今後もお世話になります。よろしくお願いします。
看護師様方にも忙しい中対応いただき親切にしていただきました。大変お世話になりました。
2023/6 呼吸器の看護師さん。対応に感謝しております
2023/6 患者さま相談室の方。先日はご相談したことで全て上手くいき、安心して診察を受けることができるようになりました。自分のことのように、自分の家族のように接してくださりありがとうございました。おかげで毎日安心して過ごせています。本当にありがとうございました。感謝です。


5月

日付 患者さまからのご意見・お褒め 病院からの回答
2023/5 待ち時間が長い この度は長い待ち時間の発生により、患者様にご迷惑をおかけ してしまった事、深くお詫び申し上げます。外来では受付状況により、予約されている患者様を優先し、なるべく予約に近い時間帯でお呼びできるよう努めております。そのため予約のない当日受付の患者様の診察は、やむを得ず待ち時間が発生してしまう場合があります。
外来では待ち時間が長くなりそうな患者様に対して、予めお声かけをさせていただいておりますが、今回そのお声掛けをするという配慮を怠ってしまったために、患者様には大変不快な思いをさせてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。
今後は、本来行うべきであった「待ち時間の表示」を各診察室 入口に掲示する事、その上で患者様に対してのお声掛け等、配慮と気遣いが出来るよう再度徹底し、取り組んでまいります。この度は貴重なご意見を頂き、ありがとうございました。
2023/5 退院前に退院後の栄養指導があるとありがたいです。 この度は退院前の栄養指導を心待ちにして頂いたにもかかわらず、お話に伺えず誠に申し訳ございません。今後は細心の注意を払って患者さまの健康増進に寄与できるよう、より一層励んで参りたいと思っております。どうかお大事になさってください。
2023/5 脳神経内科の先生。とても感じが良く相手に伝わるように目を見て説明してくださりました。また付き添っていた看護師さんもとても感じが良くありがとうございました。次回もぜひお願いしたいと思いました。
2023/5 外科の先生。内科での入院でしたが適切な時期にオペにふみきってくださり大事にいたらずにすみました。
病状説明も分かりやすく電話でも状況を適宜お伝えくださり安心して過ごせました。多忙にもかかわらずしっかり母を診てくださり本当にありがとうございました。毎日母のもとにちゃんと足を運んで症状を確認してくださりありがとうございました。


4月

日付 患者さまからのご意見・お褒め 病院からの回答
2023/4 お願い事ですが、どうしても待ち時間が長いのでその間に家族との連絡等をとるとき、Wi-Fiが使える環境であると助かるので整えてくださいませんでしょうか。 貴重なご意見有難うございます。
新棟にはWi-Fiが完備されるようにしております。また新棟完成後、順次現在の外来スペースにもWi-Fiを完備していく予定ですので、もうしばらくお待ちください。
2023/4 駐車場手前が空いてなくて遠くへ停めなくてはならない時、途中で座れるベンチまたはカートがあるとすごく救われます。他の人ともいろいろ会話の中でよく出てきます。病院ですのでどなたも同じではあると思いますが、息をととのえる中間点があると助かります。 この度はご不便おかけし申し訳ございません。
現状はそのような休憩スペースはございませんが、2023年7月からは隣のB棟もオープンとなり、現在と比べると南北に長いエリアを患者様に使っていただけるようになります。そうなりましたら多少ではございますが、病院への距離が少し近くなり、ご負担も少しばかりですか減ることになるでしょうか。
とは言いましてもご高齢の患者様も多いので、ベンチの設置については天候の悪い日に雨風をどう凌ぐのか等のことも含め一度検討してまいります。
2023/4 いつもお世話になっております。ただいま入院中ですがリハビリスタッフは人事の話でもちきりです。私の病気は特殊のため、あまりいろんなリハビリのスタッフには知られたくありません。3~4年前よりお世話になり、その度にリハビリスタッフが変わり、自分で説明するのは大変です。7月より人事で異動すると聞いています。なるべく自分の病気を知っているリハビリスタッフを希望します。治る病気なら我慢しますが、難病のため治りません。どうか患者さんのことも考えてください。これからもお世話になります。よろしくお願いします。 この度はご丁寧に手紙でお伝え頂きありがとうございます。
患者さまのご要望には、お応えできるよう配慮させて頂きますので、その際はいつでもご相談下さい。
また、人事異動を患者さまにお伝えしたようですが、セラピストがこれまでのお礼や励ましを込めてお伝えしていることもあります。セラピストが変更となっても患者さまの情報共有については、お手間を取らせないよう周知させて頂きますので、患者さまにはご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。
2023/4 眼科F5病棟の皆さん。病気が全快治るのは、名医と特効薬だと勿論承知していますが…でも私はもう一つ必要なものがあると思います。それは患者と医師・看護師と「馬が合う」ことだと思います。イケメンDr(我が家では呼んでいる)、マスクをつけるとカワイイ(マスクを外したところは見たことがない)看護師さん「馬が合う」ありがとう。手術前に勇気をくれてありがとう。手術後、通院時の配慮感謝です。一宮西病院とは馬が合います。
2023/4 整形外科の先生、婦人科の先生
私はこの病院が大好きです。上記の科にお世話になりましたが、どちらの先生もお優しいですし、看護師さんも優しいです。癒されて帰ります。窓口でも尋ねても皆親切です。これからもよろしくお願いいたします。
2023/4 耳鼻咽喉科の先生。診察していただき、お陰様で診察時に比べ声が少しずつ出せるようになりました。本当に有難うございました。
脳神経外科の先生。ご多忙の中、検査していただきありがとうございました。患者力つけます。すみませんでした。見ていただき脳の現状把握出来ました。
検査していただき、症状について検討をするヒントをありがとうございました。手のしびれは強くなったり弱まったりしています。様子を見てみます。
2023/4 MRIの看護師さん。始めてMRI検査をした際に、もともとせまい空間が苦手でしたが、検査が始まる直前で気分が悪くなり一旦検査を中断してもらいました。その時に付き添ってくださった看護師さんがお水を持ってきたり私が落ち着けるようにずっと話かけてくださったおかげでだんだんと気持ちも落ち着き無事に検査をすることができました。あの時間がなかったらたぶんMRI検査は受けられなかったと思います。お名前を伺っておけばよかったです。本当に有難うございました。
2023/4 2月に始めて整形受診し、薬のみの希望で再診に来た際、本来の先生が当日外来ストップであったため、他の先生の受診をし、薬を出してもらった。その間約一時間以上待って受診したが、他の先生は特に症状を聞くわけでなく以前の薬のみを出す対応であった。何も確認しないのであれば、担当医に確認だけとって何も一時間以上も待つ必要もなく⑤ブロックで確認してくれた時に薬だけ出せるようにしてほしい。待ち時間が無駄である。ぜひ対応してほしい。 この度は1時間以上の待ち時間の 発生により、患者様にご迷惑をおかけしてしまった事、深くお詫び申し上げます。
薬のみの処方につきましては、医師法20条 にて、医師は自ら診察しないで処方箋を交付してはならない、と無診療の禁止規定があります。
また、この規定に違反した場合の刑罰も医師法33条 に定められています。
無診察無診療を禁止する趣旨は、治療の安全性を確保することにあるため、内服中の薬剤であっても本来医師の確認が必要である旨、ご理解いただければと存じます。
しかしながら、前回と同じ処方薬希望の患者様に1時間以上もお待ち頂いている現状は改善する必要が あると考えております。
待ってみえる患者様に対しての配慮や気遣いが出来るよう、またよりスムーズな対応が出来るよう、サービス面に於いて更に力を入れてまいります。
この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
2023/4 介助が必要と分かっているのに着替えを手伝ってもらえなくて、ナースコールを呼んでも来てもらえなかった。弾性ストッキングも履いたまま退院して、2日間履いたままでした。リハビリの予約も入ってなかった。もう少し患者のことを考えて欲しい。看護師が忙しいのはわかるけどあまりにひどい対応でした。 この度は、看護師の配慮のない対応により、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。本来、退院時に生活上の注意点などの説明をしなければなりませんでした。
退院時の着替えや、ナースコールを押しても対応してもらえなかった事に関し、忙しいは理由になりません。受け持ち看護師が対応できないのであれば代わりのスタッフが対応できるようにするなどのご配慮に欠けていました。また、弾性ストッキングに関しましても、皮膚トラブルの原因にもなりかねない為、手術後に安静度が解除された時点で解除するべきでありました。そして、リハビリ予約がなかった事に関しまして、担当リハビリ任せになっている部分があり、退院時に予約がないとの事で後日連絡となってしまいました。
今回のご指摘において、4階病棟の看護師とリハビリ科と共有させて頂きました。
2023/4 心臓血管外科 F7病棟スタッフの方。
3週間ほど入院しておりました。すべての方がいつも明るく、どんな時も声掛けをしてくださり時には冗談を言いながらお話をしているだけで気持ちが楽になりました。
2023/4 消化器内科フィリピンの看護助手の皆さん
いつもテキパキと心をこめて接してくださいました。言葉のカベがあっても一生懸命お仕事をされていて私の励みになりました。とても元気をもらいました。ありがとうございました。マラミンサラマッポ


3月

日付 患者さまからのご意見・お褒め 病院からの回答
2023/3 寝まき(上下)横のポケット近くをスリットしていただければモニターのコードが引っかからなくていいのではないか胸の所が開きすぎるのでマジックテープをつけてもらえるとありがたいです。 この度は大変貴重なご意見を頂きありがとうございました。
以前は心電図モニターを入れるために、外科手術後のドレーンバッグを入れる使い捨ての袋を使用していましたが、在庫不足により今までのように使用できなくなりました。そこで、なるべく病衣のポケットを利用することにしたのですが、橋本様の言われる通り、重いため病衣の前合わせが開いてしまったり、上着の裾がモニターコードでめくれあがってしまったりという現状がありました。現在は、繰り返し使用できる洗濯可能なポシェットを用意し、長さも調節できるものとしています。循環器病棟ではほとんどの患者様が心電図モニターを使用しております。これからも患者様に使用感等をお聞きしながら改善を重ね、患者様が少しでも快適な入院生活が送れるよう努めていきたいと思っております。病衣の前合わせについては女性の方なども気にされ、テープ等で留めていることもあり、スリットやマジックテープについては、レンタル業者に意見・要望として挙げさせて頂きたいと思います。
 この度は貴重なご意見とお褒めの言葉も頂き、大変ありがとうございました。
2023/3 父が救急外来でかかりました。検査、カテーテル手術、深夜にもかかわらず対応してくださり、手術後の説明も丁寧にしていただき、さすが西病院だなと感じました。看護師の方々も皆さん笑顔で対応くださるので安心しています。
2023/3 70番の検査ですが、受付で受付番号を入力して外来のように表示をしてほしいです。一宮西病院は混んでいるので3か所も予約がしてあると、その場をトイレなどで離れることもあり担当の人に呼ばれるまで待つのではなく表示をしてほしい。特にMRIは30分近くかかるので先にトイレは済ませておきたいです。外来の診察室ドアに現在診察中の時間を出してほしいです。 この度はご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。
今後は受付番号によるお呼び出しを検討しております。また検査状況案内モニターの設置の検討を行って参ります。貴重なご意見ありがとうございました。
2023/3 5階に入院していました。フロアの所とか客室513前で朝から夕方までリハビリの人たちの話し声とかナースステーションの話し声とか笑い声がひびいて寝れませんでした。目の手術をしたのですがうつぶせ寝が必要だったのですが、それ用の枕をお借りしたのですが大変でした。それ用の医療枕でもっと良いのがあると思いますのでそろえて欲しい。 ご指摘ありがとうございます。この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。ご指摘の内容に関しては当該スタッフに確認し、指導させて頂きました。当院では、患者さまの日常生活を1日でも早く取り戻して頂きたく、病棟でのリハビリ訓練を勧めております。ゆえにフロアや廊下などを使用することも多く、使用に際しては、周囲への配慮にも心掛けておりますが、必要なことでもあり、患者さまにはご理解とご協力の程、よろしくお願い致します。
2023/3 診察予約時間より検査があるため早めに受付しました。混んでいる待ち時間は承知の上でしたが、後から70番受付をしている人が次から次へと終わっているのに気付き、受付に声をかけさせてもらいました。採血はパネルで番号が出て声も番号で大きく呼んでくださいますが、レントゲンのほうは入口で呼名しているようですが、満員状態で受付近くに座っていると全く聞こえないです。順番近くまできていると受付で言われましたが、近くまで行ったらすぐ呼ばれました。呼名・呼番が飛び交っているのと座る場所がないため診療の予約時間を超えてしまいました。患者である本人が疲れきってしまいます。改善をしてほしいです。 この度はご不便をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。
今後は受付番号によるお呼び出しを検討しております。また検査状況案内モニターの設置の検討を行って参ります。貴重なご意見ありがとうございました。
2023/3 全く時間通り進んでいない。
採血が9:00からでしたので8:45に来ましたが既に60番で終わったのが9:40でした。その後心電図で30分以上かかりました。診察が10:00ですが血液検査の結果が出て呼ばれたのが11:00です。採血待ちが多く、座ることもできず立って待つ方が多くいます。患者は弱いです。採血職員を増やすなど対応を願います。
長い時間お待たせして申し訳ありませんでした。
毎日、1000人以上の患者様が受診されます。また、約8割の方が午前中に集中します。60番受付と70番受付の間の通路には、採血・点滴の方とレントゲン・心電図・エコー検査の方が混在して待ってみえます。
通路にも可能な限り、椅子を並べて対応し、早急に処置室中待合へ案内するよう努めていきます。採血・心電図・診察がスムーズに進められるよう、
外来フロアマネージャー・患者様相談室・メディカルアシスタント・検査科・放射線科等、外来全体で相談、検討していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
2023/3 先生が患者の目を見て話すこともなく早口で話をさえぎられた。処置の仕方を聞いても返ってこない。親切でなく、感じが悪かった。他科も受診しているが皆親切丁寧で安心できる。もう少し患者に寄り添った診療をしてほしい。 貴重なご意見をいただきありがとうございます。不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。言葉が足らず説明が不十分であり、大変失礼いたしました。以後このようなことがないよういっそう丁寧な説明に努めさせていただきます。
2023/3 いつものように外科外来の椅子に座っていたら看護師さんと患者さんとの会話が聞こえてきました。
とても思いやりのある言葉に感激しました。後ろ姿しか見られなかったので名前がわからなかったのですが私の診察が終わり、会計のファイルを持ってきてくれた看護師さんが「今日は大変お待たせして申し訳ございません」と。 先程の看護師さんだと思い私は思わず「さっき患者さんに思いやりのある言葉をかけてみえた方ですね。」「とても励みになります!ありがとうございます」とまたまた素晴らしい神対応で病院の待ち時間に心が躍りました。
本人のお人柄ももちろんですが、相手を思いやる言葉や態度が患者を勇気づけることは間違いありません!
2023/3 昨年5月末に手術していただいたものです。 その節はありがとうございました。 リハビリをしていただき、無事横浜に戻りました。そのころ、主人の体調が悪く介護しておりました。良かった足もだんだん痛みが出てきました。そんな折、主人が2月に入院、手術を受けました。今まだ入院中なので、私は診察を受けたく、予約を取りたいと思います。よろしくお願いいたします。
2023/3 リハビリスタッフさん。昨年2月に大腿骨を折り、退院後の外来で5月まで本当にお世話になりました。先日、1年検診をし、やっと骨がくっつきました。
これも、何度も何度も挫けそうになる私を励まして、飴と鞭でリハビリに付き合ってくれたお陰だと心から感謝してます。
直接お礼言いたいところですが、今は入院の方とお聞きしたので、言えなくてごめんなさい。医師より、膵臓がいつ悪くなってもおかしくなくて、手術した時はリハビリが入ると聞いてます。その時、ご縁がありましたら、また、お願いできたら嬉しいです。入院中、私は異性のリハビリさんは怖いからと断っていましたが、丁寧で優しい方と出会わせていただけたこと感謝です。
本当に本当にありがとうございます。
2023/3 1階の書類受付 こちらの話を聞いてくれる前から、要件を早く言うように慌てさせて不快感をもった。その時は「私の話を聞いて」と頼み、要件は終わりました。忙しい中での対応は大変でしょうが患者・利用者は不安の中、一言が一喜一憂となります。 書類窓口では、患者様の待ち時間の軽減のために事前に申し込み用紙の作成をしていただき、窓口へ呼ばれた時に申し込み用紙の内容を見てスムーズに対応ができるようお願いしておりますが、運用が浸透しておりません。その運用を徹底することで、患者様にお名前や書類情報などを確認する
ことが不要になり、患者様のお話や要望を真っ先に伺うことができます。
この度は、書類窓口の待ち時間を少なくすることを一番に考え過ぎてしまい、患者様を慌てさせ不安な気持ちにさせてしまいました。
今後は、窓口で対応する側も患者様の気持ちに寄り添った対応が出来るように努めてまいります。
2023/3 妊娠初期の妊婦です。悪阻が重く点滴に通っているのですが下記のようなことが多々あり全く休めません。
・中央処置室内がとてもうるさい。⇒老人のしゃべり声がすごい。耳が遠いせいか声もでかくて、看護師さんの受け答えの声も大きい。
・待合が混んでいるのは仕方ないのですが、となりにヘビースモーカーらしき男性が座ってきて、気持ち悪いのにタバコのにおいで余計気持ち悪くなりました。
妊娠中の方は婦人科等の別の場所で対応いただきたいです。このままだと悪阻が良くなるどころか赤ちゃんに悪影響が出そうで何とかしてほしいです。
処置室でご不快な思いをされたようで、大変申し訳ありませんでした。病院のシステムの問題で処置室での点滴をお願いしております。今後の対策としまして、一般の患者さまとの距離を置くように一番奥のベッドにて点滴をするように対応させて頂きます。
2023/3 5階病棟スタッフさん。コルセット、ギブス巻で嫌がっている娘を楽しめるよう怖がらないでできる様イメージをつくって下さりありがとうございます。
2023/3 11階病棟看護師さん。分娩時、声掛けがとても上手でとても励みになった。声掛けが的確で3人目のお産でしたが初めて過呼吸による手先のしびれが途中でなくなって産んだ後、会話ができた。産後もフォローの言動が素晴らしくて、いいステキな方に診てもらえたと思った。これからも頑張ってください応援しています。
2023/3 5階病棟、2階病棟看護師さん。ご縁があり夫婦で入院させていただきました。妻はリハビリ、私は白内障(両目)の手術でした。妻は7泊8日、私は5泊6日でした。妻の担当医師が上手く調整してくださり無事2人そろって退院を迎えました。退院の時間も5階の看護師さんが2階と調整してくださり迎えの時間をあわせてくださりスムーズな退院でした。今回、大変お世話になりありがとうございました。


2月

日付 患者さまからのご意見・お褒め 病院からの回答
2023/2 食事をするところをつくって下さい。付き添いの人も大変です。買えるのに食べるスペースがありません。 この度はご指摘頂きまして、誠にありがとうございます。また不快な思いとご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。2月1日より、ドトール前に6席飲食スペースを設けましたのでご利用ください。今後ともよろしくお願いいたします。
2023/2/6 私と姉と妹は、元旦にある病院の母を見舞いました。なぜなら前日12/31に病院からTELで「延命しますか?」「骨が折れますが平気ですか?助からないこともありますし。」「延命せず自然に任せるご家族もいますよ」と言われまして、『もしかしたら最期なのか?』と不安になったからです。結果、会えませんでしたが容態が回復したと聞き、その場はホッとしましたが不安は続きました。母の命は一宮西病院の皆様が救ってくださったと感じております。家族・親戚が喜んでおります。本当にありがとうございました。
2023/2/6 ①サクションリザーバーのドレン回収時、一人だけ排液を出すキャップのほかにもう一つのキャップもあけた人がいた。聞けなかったけど大丈夫なのか?
②大体0時ごろドレン回収にくるけど一人だけ1時大分過ぎに来た。忘れられたと思い不安になり目がさえてしまった。
この度はご意見有難うございます。入院生活が長く、不安を抱かれている中、さらに不安を増強させるようなことがあリ、大変申し訳ございませんでした。
①ドレーン管理につきまして、廃液キャップともう一方のキャップを開けることにかんしては問題ない手技となっております。
②ドレーンの回収が遅れた件に関しましては、一言お声がけが必要だったと反省しております。
今回の件は病棟内で十分に情報共有し、お声がけ・説明を十分に行い、安心して入院生活を送っていただけるように、指導・教育していきます。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
2023/2/20 脳神経内科にて診察を受けるため、障がい者用のところに停めに行ったら場所がなく、優先所も満車だったため遠い東の所に駐車したので、車いすを取りに行くとき返しに行くとき時間がかかるので車いすの中継するところを作ってもらえればと思います。(優先駐車場がいつでも満車であることが気になります)優先がなんのためにあるのか分からない。 この度はご指摘頂きまして、誠にありがとうございます。また不快な思いとご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした。定期的に見回りをし、障がい者マークの無い車には張り紙にて注意喚起をしております。また運転手ご本人が身体障害者の方に限らせていただいております。お付き添いの方がご一緒の場合は、恐れ入りますが、患者さまを降ろされた後に、一般駐車場にお止め下さい。新棟が完成時に18台、手術棟が完成時に15台、専用駐車場を増設予定であります。ご迷惑をおかけいたしますが、限られたスペースですので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い致します。
2023/2/20 予約してあるのに、診察時間が遅れるのが難点。何のために予約があるのか分からない。 外来待ち時間におきまして、長時間お待たせしてしまい大変申し訳ありま せんでした。
待ち時間短縮につきましては日々継続的に取り組んでおりますが、成果が 少ない日もあり、患者さまにお時間を頂戴してしまっております。患者さまへの対応や外来の運用として考えられる行動を今一度見直してまいります。
患者さまへの配慮や気遣いが出来るよう、またよりスムーズに外来での診療が進むよう更に工夫していきます。この度は貴重なご意見をありがとうございました。
2023/2/20 総合内科の先生、看護師さん
大変お世話になりました。ありがとうございました。
初めの検査の時、無理を云ったこと。話をきいて大変安心して入院できたことを心よりお礼申し上げます。
2023/2/20 8階リハビリのスタッフの皆さん、看護師の方々も大変お世話になり有難うございました。お陰様で日常生活が出来ています。
2023/2/27 血液検査の時間がかかりすぎ。ナースさんが少なすぎる。場所はたくさんあっても意味がない。もっとナースを増やすべき。 長い時間お待たせして申し訳ありませんでした。
毎週水曜日は、外来患者数も1000人を超えることが多く、採血の患者様も300人を超えてきます。処置室は、採血だけでなく、点滴・輸血・検査の処置も行っています。タイミング的に採血担当が少ない時間帯もあったと思います。採血の待ち時間を出来る限り短縮できるよう日々試行錯誤しています。
再度、外来フロアマネージャー・人事部・看護部等と相談し対応策を検討していきます。貴重なご意見ありがとうございました。
2023/2/27 流産の手術をしたのに、担当の看護師が妊婦でつらかった。 妊婦の看護師が担当にならないように配慮していますがこちらの手違いです申し訳ございませんでした。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。今後、同じことが起きないように十分気をつけて対応させていただきます。


1月

日付 患者さまからのご意見・お褒め 病院からの回答
2023/1 夕方看護師が病棟をバタバタ走っていて不愉快な気持ちになった。別日 早朝廊下でスタッフ同士のしゃべり声がして寝れなかった。もう少し水回りをきれいにしてほしい。特にトイレが汚く、いつ掃除しているのか。 この度は当病棟の看護師の行動により、不快感を与えてしまいお詫び申し上げます。病棟の廊下は走らないということやスタッフ同士で廊下で話す必要がある場合は患者さまの睡眠を妨げないように配慮するといったことができておりませんでした。また、水回りやトイレの清掃については、業者による1日1度の清掃と適宜ケアスタッフが清掃を行っております。今回、頂きましたご意見をもとにトイレ汚染がないかの見回り回数を増やすことと致しました。
2023/1/7 MRIの検査を受けましたが、他の病院に比べ音が非常に高く苦痛でした。 MRI検査中での検査音にたいして苦痛な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。当院は3.0Tと磁場が高い高性能な装置を使用しており、磁場が高いほど検査音が高くなってしまうという欠点もございます。事前説明が至らない所もあったかもしれません。今後はしっかりとご説明して参りたいと思います。よろしくお願い申し上げます。
2023/1/6 先生、5階病棟の皆様お世話になりました
2023/1/16 レントゲンにて名前を呼んでいただいて、小学校時代の同級生に会えました。お互い顔がみれて嬉しかったです。
2023/1/19 救急車で搬送された者の家族です。自宅に戻りこれからどうなるのかとても心配していましたが、本日(救急車で搬送されるまでずっと寝たきりでした)突然歩いてトイレに行き、まるで別人をみている様に驚きました。元気だった去年の10月ごろのようでとても感謝感激でした。これもしっかり診ていただき処方していただいたおかげです。
2023/1/19 MRIのスタッフさん、親切、丁寧で相手の気持ちを汲んで対応して頂いたので大変感謝しています。
2023/1/30 脳神経外科で頸椎前方固定術の手術をしていただいたものです。
この度、生涯初の入院・手術でしたが、入院から退院まで一切何らかの不満を覚えることなく、大変すばらしい医療サービスをご提供いただきましたので御礼申し上げたく送信させていただきます。
先生のご説明やご執刀はもちろん、入院中の看護師の皆さん、リハビリご担当の皆さん、食事配膳の方々、最終の料金お支払い時の事務の方に至るまで、声掛けや言葉遣い、立ち居振る舞いに至るまで行き届いていらっしゃり、すばらしい水準と感じました。周りの人にも勧めたくなる医療サービスであると感じております。ぜひこのままご継続いただければと存じます。
本当にお世話になりありがとうございました。感謝しております。