グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


B5病棟(整形外科/脊椎整形外科(小児)/歯科口腔外科/眼科 等)



B5病棟について

B5病棟は整形外科、脊椎整形外科(小児)、歯科口腔外科、眼科の混合病棟です。
手術前後の患者さまが多く入院されており、どの患者さまにも安心して治療を受けて頂けるように、常に患者さまやご家族に寄り添えるよう努めております。

また、入院時より退院後の生活を見据え、患者さまが安心して元の生活の場に戻れるよう、各職種がそれぞれの専門性を活かしながら1つのチームとなり、機能回復と自立をサポート出来るように取り組んでいます。

小児病棟へ入院される方へ

※必要な持ち物、注意点等などご一読いただけますと幸いです。

小児用CSセットについて

希望時、小児用ケアサポートセット(小児用CSセット)オムツプランを加入していただけます。
※CSセットに加入しない場合は、歯磨きセットやタオルなど、入院生活に必要な物品のご持参をお願いいたします。

小児用CSセットについて

↑クリック

側わん症で入院される方へ

入院当日について

延長術以外は、入院日と手術当日に浣腸をさせていただきます。

病棟での生活について

・手術後、装具が届くまで(装具作成が不要な場合は手術翌日まで)はベッド上安静となります。
また、ドレーン(排液をする管)やおしっこの管なども留置されてくるため、持参される場合は前開きでゆったりした寝衣をお勧めします。離床まではベッド上での排泄となります。

・お付き添いはおひとり様までとなります。寝具の持ち込みも可能です。寝具貸し出し(有料550円(税込)/日)も行っております。

ICU入室中について

・手術によりICUへ入室することがあります。ICU入室中は付き添いできませんので、遠方から来られる方は、お近くで宿を取っていただくなどの手配が必要です。ICUへ入室する場合は、翌日に病棟に戻る予定となっております。

・ICU入室中はTVカード、イヤホンしか持ち込みができません。CSセット(寝服付きのプラン)とおむつプランの加入が必要です。

・入院時に持参されたお荷物を病棟で預かることはできません。
一旦、お持ち帰り頂くか、1階コインロッカー(100円/奥行36cm×横41cm×高さ53㎝)をご利用下さい。

入院荷物の送付に関しまして

入院に際し必要なお荷物を宅配便等でお送りする場合は、宅配便等の送付状に①から⑤のことについて記入し、お送りください。
受け取りましたお荷物は患者様の入室が確認され次第、当院職員が病室へお届けします。

眼科の取り組み

眼科ではクリニカルパスを作成し、担当以外の看護師でも対応できるように標準化をしています。点眼の指導や服薬の指導などはもちろん、手術前には頻回にベッドサイドに足を運び、患者さまの不安を取り除き、安心して手術を受けていただけるよう環境作りを行っています。

●クリニカルパスとは
病気を治すうえで必要な治療・検査やケアなどを表にした診療スケジュールのことです。
  1. ホーム
  2.  >  病院紹介
  3.  >  病棟のご案内
  4.  >  B5病棟(整形外科/脊椎整形外科(小児)/歯科口腔外科/眼科 等)