グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


産婦人科専門プログラム


診療科の特徴

✔ 「ダ・ヴィンチ」に代表されるロボット支援下手術において、婦人科手術プロクターが在籍する当院では、東海3県の病院のうち、4位のペースで症例が増加中。

✔ 医局への入局なく、産婦人科専門医婦人科腫瘍専門医の取得ができる。
※単独で取得できる病院は愛知県で10施設のみで、腫瘍専門医が2名在籍し丁寧な指導が可能

✔ 指導医からしっかりと指導を受け、内視鏡技術認定医が取得できる。

✔ 診療内容は産科だけではなく、婦人科腫瘍(悪性腫瘍、良性腫瘍ともに)手術、腹腔鏡手術、月経困難症、更年期障害幅広い症例が経験できる


ロボット支援下手術(da Vinci)

「ダ・ヴィンチ」に代表されるロボット支援下手術は近年注目されつつあります。婦人科領域におきましてもロボット支援下手術が急速に普及してきました。病気を治すことはもちろんですが、婦人科手術プロクター(※)が在籍する当院では、安全・確実な手術を心がけ、患者さんのメリットが大きいロボット支援下手術を、積極的に行って参りたいと考えております。

一宮西病院では2021年3月に、従来型よりも操作性・機能性が向上したダ・ヴィンチのフラッグシップモデル「ダ・ヴィンチXi」を導入。
導入26ヵ月で500症例突破は東海3県の病院において4位のスピードとなり、開発元であるインテュイティブ社から表彰盾が贈呈されました。
※プロクターとは:ロボット支援手術による十分な経験と実績を持ち、安全に指導できると認定された指導医です

人員体制

・医師数 7名
・専門医数 7名

指導医数(常勤医)

・産婦人科指導医 2名
・婦人科腫瘍指導医 1名
・婦人科腫瘍専門医 2名
・日本がん治療認定医機構 がん治療認定医 1名
・日本細胞学会 細胞診専門医 1名
・日本産科婦人科内視鏡学会 技術認定医 2名
・日本遺伝性腫瘍学会 遺伝性腫瘍専門医 1名
・婦人科ロボット手術学会 ロボット支援手術プロクター 1名
・da Vinci Surgical system(ロボット支援下手術認定医) 3名

募集人数

若干名
※年によって変動します

キャリアパス


若手医師からのメッセージ

当院は腹腔鏡下手術、ロボット支援下手術を含めた婦人科手術の件数が多く、また婦人科内視鏡技術認定医、ダヴィンチプロクターの資格をもつ指導者が在籍していることから十分なバックアップ体制の元、多くの症例経験を積めることが魅力だと考えています。若手の多くいる病院では症例の取り合いという状況もおきえますが、当院では心配はないかと思います。 

また婦人科腫瘍専門医が2名在籍しており、悪性腫瘍の手術や治療も積極的に行っているため、市中病院にいながら高度な癌治療を間近で学ぶ機会を持つことができ、知識向上に役立てられる点も当院の特色といえます。 
周産期分野では、早産域の分娩対応ができないことからハイリスク症例は扱っていませんが、比較的リスクの低い妊婦さんの管理については十分学ぶことができます。 

当院産婦人科には様々な病院で経験を積んだ指導医がいるので、自分に合ったロールモデルの先生を見つけることができるのではないでしょうか。 
産婦人科の知識を幅広く身に着け、かつ手術や癌治療を積極的に学び経験したい先生におすすめしたい病院です。
  1. ホーム
  2.  >  専攻医
  3.  >  産婦人科専門プログラム