グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


当院の取り組み



乳がん患者のためのおしゃべり会「Anzu Ring」

「Anzu Ring」は、乳がんをご経験された方同士がお互いの不安を共有できる場となるように立ち上げた、乳がん患者さんのためのコミュニティです。ファシリテーターとして当院の乳腺外科のドクターが同席いたしますが、参加者さん同士がご自分の経験や悩み・不安を自由に語り合っていただける環境となっております。ご参加された方同士が、“もっとつながり” “もっと元気に”なれるように、あたたかくて笑顔が溢れる場を目指していきます。

過去の様子

≪概要≫

【日時】 2~3ヶ月に1回(不定期) 15:00~16:30

【場所】 一宮西病院 3階会議室

【対象】 乳がんをご経験された方
     ※告知後、治療前・中・後は問いません。
     ※一宮西病院で乳がんの診察をされた方に限ります。

【内容】 14:45〜  受付
     15:00〜  主催者ご挨拶・ご参加の方の簡単な自己紹介 
     15:15〜  お茶とおやつを楽しみながらたくさんおしゃべりしましょう♪
     16:30   解散 

【定員】 20名程度


次回の予定

< 第9回 開催日程 > 2019年12月11日(水) 15:00~16:30

お申し込みはこちら https://req.qubo.jp/anzu/form/KqUDAVXb



ピンクリボン愛フェス

「ピンクリボン愛フェス」は、地域の皆さんに乳がんの正しい知識と、早期発見・早期治療の重要性を知っていただくための啓発活動として始まったイベントです。毎年10月の全国啓発キャンペーン「ピンクリボン月間」に合わせて開催しております。
乳腺外科医による医療講演や、ピンクリボンアドバイザーによる乳がん自己触診のミニ講座のほか、子ども向けのクイズ大会やバルーンアートなども行っており、親子で楽しく学べる内容となっています。

≪概要≫

【日時】 年1回(9月末または10月頭の土曜日)
     ※全国啓発キャンペーン「ピンクリボン月間」に合わせて開催しています

【場所】 一宮西病院 3階大会議室

【対象】 どなたでもご自由にご参加ください

【内容】 ・一宮西病院の乳腺外科医とMCによるトークショー(クイズ形式の医療講演)
     ・乳がん自己検診ミニ講座
     ・ウィッグ展示、お子さんの写真撮影など協賛企業ブース(過去実績)
など
【主催】 市民活動団体チアフル・ママ
     特定非営利活動法人ORR社会貢献センター


  1. ホーム
  2.  >  外科系
  3.  >  乳腺外科・内分泌外科
  4.  >  当院の取り組み