グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


産婦人科(婦人科・産科)



メッセージ

産婦人科

この地域でも他県と同様に産婦人科医療体制は必ずしも安定しているとは言えない状況になっております。
産婦人科診療が安定的に行えるような診療体制を構築し、地域の産婦人科医療体制の安定化にも貢献できるよう努力していきます。
小児科や麻酔科等の他科のバックアップのもとに安心なる診療を進めていきます。

・悪性腫瘍(子宮体がん、子宮頸がん、卵巣がんなど)
・良性腫瘍(子宮筋腫、子宮内膜症、卵巣腫瘍など)
・月経困難症
・更年期障害
 など 幅広く治療していきます。

当院は開腹手術だけでなく、患者さんにとって低侵襲(小さい傷で行う手術)である腹腔鏡下手術・ロボット支援下手術を施行しております。
一般的には開腹手術の選択しかないと判断されるような症例も、低侵襲手術で行えることもあります。
詳細については『産婦人科外来』までお問い合わせください。

婦人科

婦人科腫瘍子宮筋腫卵巣腫瘍悪性腫瘍子宮頸がん子宮体がん卵巣がん
子宮内膜症(チョコレート嚢胞など)、月経困難症(生理痛)、月経不順
・子宮脱・更年期障害、骨粗鬆症、老人性膣炎
子宮頸がん予防ワクチン(HPVワクチン)

産科

・分娩
・つわり入院
・産科手術(流産手術、頸管縫縮術、帝王切開術)
など

当院受診の妊婦さんへ ※コロナ対策のご案内

5日以内に風邪症状があった場合は必ず、病院入口にいる看護師にお伝えください(検査が必要な場合があります)
■冠婚葬祭・旅行・会食・年末年始の集まり(別居生活中の夫と会う)等
・同居家族でない大勢の(5名以上)方と2m以内で15分以上食事やマスクを外しての会話などをした場合、5日間待機後の妊婦健診となります。
・感染対策が取りづらいイベント(密集したライブ・劇場等)に参加した場合、5日間待機後の妊婦健診となります。
・同居家族以外の方と泊まられた場合は、5日間待機後の妊婦健診となります。

■旅行・出張・帰省(国内外含む)
・東海3県以外への移動された場合(家族含む)は、5日間待機後の妊婦健診となります。
・旅行は車での移動をお勧めします(自分で運転は避ける、途中で休憩をとる、長時間にならないように)。
・体調が良くない時や医師から安静指示がある場合、妊娠初期の旅行は避けましょう。
・前もって外出先で受診できる病院を調べておくことをおすすめします。
・必ず母子手帳は持参しましょう。
帰宅後5日以内に産科的症状がある場合、風邪症状・体調不良等なければ受診可能ですが、診察は最後になります。

※上記に対応していただけない場合は、当院で受け入れられない可能性がありますのでご注意ください。

一宮西病院 産科

コロナワクチンの接種について

多くの方からお問合せを頂きましたので、妊婦の方へのワクチン接種につきまして回答させて頂きます。
下記ご参考いただき、該当の方は各自ご判断くださいませ。

■COVID-19の既往があり、ワクチン未接種の方

Q.新型コロナに感染したことがあるけれど、まだワクチン接種していないです。これからワクチンを打ってもいいでしょうか?
A.新型コロナの既往があり未接種の方は、『コロナワクチンの接種はOK』です。ワクチン接種ご希望の方は、お住まいの各市町村の案内に従い接種をお願い致します。

■ワクチンの接種時期について

Q.現在妊娠中なのですが、どのタイミングで接種すればよいですか?出産ギリギリは避けた方が良いでしょうか?
A.接種のタイミングについては、『妊娠初期~分娩の直前』まで、どの期間でも接種OKです。

妊婦健診(定期)

妊婦健診(定期)

妊娠中は定期的に妊婦健診を受けましょう。当院は完全予約制となっており、当日のご予約・診察は受付ておりません。次の予約をキャンセルした場合は事前にお電話で再予約をしてください。お母さんの健康状態と赤ちゃんの成長状態を確認する大事な健診です。

● 妊婦健診は主に下記の理由で行います

  • 正常な妊娠の経過を確認
  • ハイリスク妊娠の早期発見
  • 妊娠中に発症する合併症などの予防
  • 胎児異常の有無の診断
  • 分娩時期を予想
  • 分娩の方法の決定
  • ちょっとした問題への対応(マイナートラブル)
  • 保健指導

症例数

2020年 2021年 2022年 2023年
悪性腫瘍手術 41 55 61 69
ロボット支援下手術 53 144 178
腹腔鏡下手術 70 101 121 150
良性開腹手術 62 49 19 9
子宮鏡下手術 7 9 16 26
円錐切除 37 31 29 34
帝王切開 153 147 136 122

  1. ホーム
  2.  >  外科系
  3.  >  産婦人科(婦人科・産科)