グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



先輩ナースの声

ホーム >  先輩ナースの声 >  男性ナース

男性ナース



ICU(集中治療室) 看護師


プロフィール

入職年 2014年
勤務部署名 ICU(集中治療室)
出身県 岐阜県
最終卒業学校名 平成医療専門学校

Q1 一宮西病院でどんな仕事をしていますか?

ICU(集中治療室)では、診療科関係なく様々な重篤な状態の患者様が入室されます。その為、自分たちの看護が患者様の命に直結すると言っても過言ではありません。それゆえ、スキルアップを図れたり病棟とは違うやりがいを感じることができます。


Q2 一宮西病院を選んだ理由はなんですか?

1つ目は病院の設備とキレイさです。
2つ目は福利厚生です。夜勤食が無料、駐車場が無料というのはうれしい...。
3つ目は高度な医療を提供しているということです。その為、重篤な患者様も多く自分のスキルアップが図れると思い西病院に決めました。


Q3 一宮西病院のいいところはどこですか?

Q2と同じです。

Q4 今後の目標はなんですか?

集中治療分野もしくは特定分野の資格を取得し、ICU看護師として教育的な活動を実践していきたいです。また、管理的な立場も視野に入れて行動していきたいです。

Q5 一日のスケジュールを教えてください。

8時00分 出勤 情報収集
8時30分 朝礼 夜勤からの申し送り 朝のカンファレンス
9時00分 Ptのバイタル測定 血ガス採血
10時00分 Ptの清潔ケア(清拭・陰洗など)
11時30分 休憩
12時30分 点滴交換 栄養交換 口腔ケア
14時00分 午後のバイタル測定 血ガス採血
15時00分 Ptの記録入力
16時00分 リーダーへの申し送り
16時30分 夜勤者への申し送り
17時20分 退勤

Q6 休日はなにをしていますか?

子どもと公園で遊んだり、撮り溜めたテレビ番組を見ています。

Q7 入職希望者へ一言お願いします。

忙しい病院ですが、その分学ぶことも多く、スキルアップややりがいにつながると思っています。
男子看護師大歓迎!一緒に頑張りましょう!

外科病棟 看護師


プロフィール

入職年 2020年
勤務部署名 看護部 F7 病棟 (外科病棟)
出身県 岐阜県
最終卒業学校名 東濃看護専門学校

Q1 一宮西病院でどんな仕事をしていますか?

主に手術前後の看護を提供します。手術前の準備や手術後の疼痛コントロール・ドレーン管理・点滴管理等を行い術後合併症がないか異常の早期発見に努めます。また術後患者様の化学療法を実施することもあります。


Q2 一宮西病院を選んだ理由はなんですか?

一宮市で急性期医療を学べる病院を探しており給与面と病院規模に惹かれて当院を選びました。
病院が綺麗ですよ!

Q3 一宮西病院のいいところはどこですか?

人間関係にストレスがなく先輩方が熱心に教えてくれます!
急性期病院なので学べることも多いですよ!


Q4 今後の目標はなんですか?

日々の勉強を大切にしたいと思います。看護技術だけでなく病態や薬剤知識をもっと深めていきたいです。

Q5 一日のスケジュールを教えてください。

8時00分 出勤 情報収集
9時30分 OPE出し OPE室まで出棟し、申し送ります。
9時45分 OPE迎え準備 OPEベッドの作成、部屋の準備
10時00分 午前ラウンド 他受け持ち患者様の点滴やバイタルサイン測定、ケアで周ります。
11時00分 離床 OPE後1日目患者様の初回歩行を行います。
11時30分 血糖測定
内服準備
食事前の準備を行います。12時は点滴や栄養も多いです。
12時00分 インスリン
食事
内服介助
介助が必要な患者様に食事介助、配薬を行います。
12時30分
-13時30分
休憩 ※およそ12:00~16:00のいずれかでOPE帰室があり手術を終えた患者様の術後管理を行います。
14時00分 午後ラウンド 午後の点滴やバイタルサイン測定で周ります。
14時30分 予定入院
(1~2件)
OPE入院の患者様の入院処理OPE前の準備を行います。
17時20分 退勤 上記の他にも化学療法やパウチ交換、輸血や透視下でのドレーン交換等、様々なイベントを並行して行っています。

Q6 休日はなにをしていますか?

たくさん寝て、美味しいものを食べて過ごしています。
疲れを溜め込まないように気をつけています。

Q7 入職希望者へ一言お願いします。

忙しい病院ですが、悩みがいや学びがいがあると思います。
ぜひ一緒に働きましょう!

お申し込み・お問い合わせ
電話受付時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後4時