グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2023年中途入職×三重中央をご卒業された先輩を紹介!!


ICUの志望理由を教えてください。

ICUは、(前職で)1年目から希望し配属をしてもらいました。
ICUを1年目からやっていて良かったなと思うことは、やっぱり病態とか基礎をしっかり教えてもらえる環境なので基盤がしっかりした上で、そこからいろいろ看護とか難しいデバイスのレスピとか(学び)を進められるので良かったなと思っています!

目指す”看護師像”を教えてください。

患者さんを思いやることのできる看護師が私の理想の看護師像です。​ICUという職場は重症患者さんが多く、状態が急変することもあります。臨機応変に対応ができる判断力・行動力を身に着けることはもちろんですが患者さんの「思い」にも寄り添えるように日々看護をしています。

看護業務で意識していることを教えてください。

ICUでは、重症患者さんが多く一つ一つの対応の確実さが必要となる部署です。​投与する薬剤を微量に調整することも多く、少しの量で循環に大きく影響する薬剤を多く使用するため、医師の指示に従い適切な薬剤投与、コントロールを行うことを意識して薬に触れるようにしています。
また、ICUは様々な診療科や疾患を受け持つため、幅広い知識が必要な部署だと思います。自分の知識不足で患者さんに不利益を与えないようにするために、まだまだ経験は浅いですが、受け持ったせていただいた患者さんに適切な管理・関わりが出来るよう学習を継続しています。また、コミュニケーションが取れず、自分の思いや状況を伝えられない患者さんも多いため、血圧や脈拍などの様々な数値から痛みなどを予測して、痛みを取れる介入に繋げたり、ケアで保清したり、思いやりを持って受け持ち患者さんの看護をしています。

どんな時にやりがいを感じますか?

自分自身が医師に提案し介入したことによっで、患者さんの状態が改善した時にやりがいを感じます。ICUでは血ガスで酸素化評価などを頻繁に行うため、自分の勤務時間帯で吸引や体位ドレナージなどの介入をした結果、酸素化が改善していることもあり数値として自分の介入によって、良い結果に繋がることもあり、一番近くで患者さんをみているからこそ、医師へ必要そうな介入が提案できることもやりがいのひとつです。
  1. ホーム
  2.  >  MORE INFO
  3.  >  先輩看護師の声
  4.  >  2023年中途入職×三重中央をご卒業された先輩を紹介!!
PAGE TOP