グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



2022年4月入職×一宮研伸をご卒業された先輩を紹介!!


外科病棟の志望理由を教えてください。

もともとはずっと小児科に行きたかったんですけど、、、
ローテーション研修で外科病棟に行って、先輩たちはテキパキ動くし、自分のためになるなと思いいろいろ学べることも多いと感じ迷ったけど外科病棟で1年目はがんばってみようかなと思って選びました!
働き始めて、忙しいけど患者さんの容態が良くなっていくのが目に見えて分かること・自立している患者さんが多いからコミュニケーションがたくさんとれること・お話がたくさんできることなどから、この病棟を選んでよかったなと思えています!
また、いろいろなことが経験させてもらえることも良いとこです!

看護師を目指したキッカケを教えてください。

私が小学生の時に母が病気になりました。いつも強くて優しい母が初めて私にな涙を見せました。そんな体力的にも精神的にも弱っている母の手を優しくにぎり握り「大丈夫ですよ」と声をかけていた看護師さんをみて、私もこんな人になりたいと思い、目指すようになりました。

日々の業務で意識していることを教えてください。

私の所属する外科病棟は、一宮西病院の中でも特に忙しいと思うので、1日の始めに大まかなスケジュールを立てるようにしています。性格上、あまりタイトに予定を立てると予想外のことが起きた時に対応できなくなってしまいます。そのため大体の流れを決めつつ、予想外のことが起こるだろうと想定して動くことで優先順位を臨機応変に変え、その時々の最優先事項は何かを考えて行動するように意識しています。

患者さんへの対応で意識していることを教えてください。

自分がもし患者さんの立場だったら…と考えて接しています。​緊急入院など、予想外の業務が盛りだくさんになるとナースコールや清潔ケアが後回しになってしまいがちです。しかし、相手の立場になって考えた時、入院している際に頼れるのは医療関係者だと思うので、1日の中のスケジュールを調整し、優先順位を明確にしながら、できる限り患者さんの希望に沿えるようにしたいと思っています。
また人は心に余裕がないとどうしても相手に強く当たってしまいがちです。ただ、それは100%自分の都合ですし、相手には関係のないことです。なので、休みの日に好きな事をして心も体もリフレッシュさせて仕事を頑張るようにしています。また、全部自分でやろうとせず、一人だけでは対応しきれない時は、先輩に頼ることで負担が減り、心に余裕を持って仕事ができるように心がけています。

理想の看護師像を教えてください。

一言で言うと優しくて強い看護師です。​
私自身、患者さんから言われて嬉しい言葉が「あなたで良かった」という言葉なので、頼ってもらえて心強いと思ってもらえるような看護師になりたいと思っています。​私の所属する外科病棟には尊敬できる先輩がたくさんいるので、患者様に寄り添い、一緒に進んでいけるような看護師になれるよう先輩の良いところを見習いながら日々勉強しています。

どんな時にやりがいを感じますか?

自分が行った看護で患者さんが笑顔になったり、「ありがとう」と言われたりした時にやりがいを感じます。無口で心を開かない方を受け持った時、その方のADL(日常生活を送るために最低限必要な日常的な動作で、「起居動作・移乗・移動・食事・更衣・排泄・入浴・整容」動作のこと)を何とか上げようと​根気強く向き合いました。​あらゆる方法でコミュニケーションを取り、徐々に心を開いてくれました。退院前日小さな声で「ありがとう」と言われた時にやってきて良かった!と感じました。​
  1. ホーム
  2.  >  MORE INFO
  3.  >  先輩看護師の声
  4.  >  2022年4月入職×一宮研伸をご卒業された先輩を紹介!!
PAGE TOP