グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


小児科専門プログラム


診療科の特徴

✔ 「身体」から「こころ」まで、小児に関する全人的な医療を提供。

✔ 小児救急応需を24時間365日体制で実践。

✔ 小児救急、小児集中治療、小児アレルギー、小児神経、小児循環器、小児感染症など、各サブスペシャリティを持ったメンバーが専門的治療を実施。

✔ 日本専門医機構小児科研修を他施設と連携して展開。日本アレルギー学会認定 アレルギー専門医教育研修施設

✔ シミュレーション教育を導入、小児医療スタッフ育成を図り、小児センターの構築を目指す。


症例数


キャリアパスと1日のスケジュール例

一宮西病院で取得できる小児科関連専門医等 資格一覧

・小児科専門医
・小児アレルギー専門医
・救急科専門医
・集中治療専門医

指導医

・日本小児科学会 専門医 6名
・日本小児科学会 指導医 2名
・日本小児感染症学会 小児感染症認定医 2名
・日本アレルギー学会専門医 1名
・ICD認定医(インフェクションコントロールドクター) 1名
・日本集中治療医学会 専門医 1名
・日本救急医学会 救急科専門医 1名
・AHA認定 PALS小児二次救命処置法 インストラクター 1名
・臨床研修指導医 2名
・日本周産期・新生児医学会 新生児蘇生法「専門」コース(Aコース) インストラクター 1名

募集人数

若干名

※年によって変動します

部長からのメッセージ

様々なスペシャリスト達のもと
小児科医として幅広い視点での研修が可能


小児科医の仕事は、未来を担うこども達をケガや病気から救い守っていくことです。「異次元の少子化対策」が提唱されたように、他の先進国同様、近年の少子化は加速しています。その中で、小児科医とは強い使命感を持った選ばれし戦士達と言えるでしょう。
地域で安心して子育てができる環境を作り、医療保健活動を通じた子育て支援に積極的に関わることは、我々小児科医にとって極めて重要な責務と言えます。

当院は、小児科医として欠くことのできない救急疾患の対応、急性疾患の管理が研修できる施設です。患者様は一宮市を中心に稲沢市や江南市、あま市、愛西市など、広範囲から来院されます。

当科は「愛知県北西部地域における小児初療拠点病院」として機能する必要があり、入院・外来問わず質の高い医療を提供していきます。
 
高度医療を必要とする重症小児患者においては、大学病院やこども病院とホットラインを利用した情報共有を密に行っており、陸路・空路を問わず迅速かつ安全な搬送を心掛けています。今後は産科とも協力して、周産期医療体制の整備にも力を注いでく予定です。

当科には様々なサブスペシャリティを持った人材が揃っていますが、杏嶺会グループの社会福祉法人 一宮医療療育センターには障がい児者入所施設を構えており、医療的ケア児を手厚く支援できる体制が備わっています。連携を強化することで、小児科医として幅広い視点を持ちながら研修することが可能です。ぜひ、一緒に一宮西病院小児科を盛り上げていきましょう。
  1. ホーム
  2.  >  専攻医
  3.  >  小児科専門プログラム