グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



先輩ナースの声

ホーム >  先輩ナースの声 >  1~2年目ナース

1~2年目ナース



産婦人科病棟 看護師


プロフィール

入職年 2021年
勤務部署名 看護部 F11 病棟 (産婦人科病棟)
出身県 静岡県
最終卒業学校名 浜松医科大学

Q1 一宮西病院でどんな仕事をしていますか?

産婦人科病棟で勤務しています。切迫早産の妊婦さんや悪阻で入院している妊婦さんのケア、分娩がある時は分娩時の外回り介助や児受け、産褥期は母体ケアや育児指導、婦人科業務ではOPE後のケアや化学療法など幅広い仕事内容です。


Q2 一宮西病院を選んだ理由はなんですか?

正常経膣分娩が多かった為です。助産学生の時に先生が「正常なお産をたくさん見ないと、どこまでが正常で、どこからが異常か分からない」ということをおっしゃっていて印象深かったため正常経膣分娩の件数の多さに魅力を感じました。また少子高齢化が進む中で、産科だけでなく婦人科も経験できれば今後働く上で強みになるのではないかと考えました。

Q3 一宮西病院のいいところはどこですか?

夜勤の時にお弁当がでる‼ + 朝食無料。
一人暮らしをしているので、食費が節約できて助かります。


Q4 今後の目標はなんですか?

婦人科業務では化学療法やOPE後に異常となった時にも対処できるようにしたいです。
また母乳ケアやの知識、技術を増やし、助産師として分娩介助もできるようになりたいです。

Q5 一日のスケジュールを教えてください。

8時00分 出勤
情報収集
OPEだし
10時00分 検温 同室指導
清潔ケア ケモ
12時00分 お昼休憩
検温
14時00分 入院受け
OPE前準備 OPE帰室
16時00分 記録
17時20分 退勤
※適宜 分娩の外回り 児受け

Q6 休日はなにをしていますか?

岩盤浴に行って、何も考えずまったり過ごすことが多いです。
服を買ったり、好きなアイドル(SixTONES)のライブ映像をみて過ごしています。

Q7 入職希望者へ一言お願いします。

1年働いてみて同期の存在はとても大きいなと感じています。
休みが合えば一緒に遊んでリフレッシュしたり、同じ勤務であれば『今日がんばろう』って思えたり…。同期が頑張っている姿にとても励まされるので、同期の存在は大きいです。これから始まる新生活に不安は大きいと思いますが、新しい出会いも大切にして、同期と励まし合い共に高めあいながら頑張ってください!

小児科・眼科病棟 看護師


プロフィール

入職年 2021年
勤務部署名 看護部 F5 病棟 (小児科・眼科病棟)
出身県 愛知県
最終卒業学校名 愛知医科大学

Q1 一宮西病院でどんな仕事をしていますか?

5階病棟は、泌尿器科・小児科・耳鼻科・眼科等の様々な科が集まった混合外科病棟です。クリニカルパスという、治療や検査にあたってどのような経過をとるのか、その実施内容や順序を示したスケジュール表を用いる患者様が多く、入退院が激しいのが特徴です。


Q2 一宮西病院を選んだ理由はなんですか?

一宮西病院は救急・急性期医療を担う総合病院のため、高度な医療を新人のうちに経験したいと思い選びました。また、他に系列の病院があるため、回復期リハビリテーションなど急性期以外に興味を持った際にそちらへ移動するという選択ができる点も理由の一つです。

Q3 一宮西病院のいいところはどこですか?

私のように、将来急性期以外の道も考えている人は選択肢の幅が広がると思います。
また、寮があったり、夜勤では夕食朝食が無料でついてくる点は一人暮らしを考えている人にオススメです!

Q4 今後の目標はなんですか?

私の配属先の病棟は入退院が多く患者様の入れ替わりが激しいため、他の一般病棟と比較すると一人一人と関わることの出来る時間が少ないです。そんな中でも、自分の行った看護が患者様にとって本当に最適だったのかを考え続けられる看護師になりたいです。


Q5 一日のスケジュールを教えてください。

8時00分 出勤 情報収集
8時30分 夜勤者からの申し送り
9時00分 清拭
10時00分 検温 退院
オペ出し(手術の時間によってバラバラなので午後になることも)
12時00分 ペアの人と交代で昼休憩
検温
14時00分 入院
オペ迎え(時間帯によって夜勤者が迎えに行くこともあります)
16時00分 夜勤者へ申し送り カルテの見直し
17時20分 退勤

Q6 休日はなにをしていますか?

休日は実家に帰省したり、友人と出掛けたりして過ごしています。また、先輩方が指導してくださった事の振り返りや、普段の業務の中で分からなかった事を勉強しています。

Q7 入職希望者へ一言お願いします。

病院選びで悩んでいる人は、見学や説明会などに参加して実際に現場の雰囲気を肌で感じた経験が一番の判断材料になると思うので、ぜひ積極的に参加してみて下さい!国試勉強や実習で大変な時期かと思いますが応援しています。

お申し込み・お問い合わせ
電話受付時間

月曜日~金曜日 午前9時~午後4時