グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




ふわシャキ食感!とうふとレンコンのつくね



レンコンに含まれるビタミンCはミカンの1.5倍!?

穴が開いていることから《先が見通せる縁起物》として有名なレンコン。レンコンにはビタミンCがいっぱい。その量はなんとミカンの1.5倍なんです。
ビタミンCはコラーゲンの生成を助けるほか、風邪予防など様々な効果があります。また、レンコンには食物繊維も多く含まれ、便秘の予防や改善、コレステロールの吸収を抑える効果があります。

そこで、今回紹介する料理は、とうふとレンコンのヘルシーつくねです!!
特に寒さが厳しい時期にオススメ。バランスのいい食事を心がけ、ビタミンCをたっぷり摂って風邪を予防しましょう。



とうふとレンコンのヘルシーつくね

1人分 約240キロカロリー

材料(2人分)
鶏ミンチ 100g
木綿豆腐 80g
レンコン 60g
ねぎ 20g
しいたけ 2個
生姜(すりおろし) 3g
30g(1/2個)
塩・こしょう 少々
小さじ2
ごま油 小さじ1
★ 酒 小さじ2
★ みりん 小さじ2
★ 醤油 小さじ2

[作り方]

  1. 豆腐を水切りする。(クッキングペーパーに包んで2分、または、まな板で重石)

  2. レンコンの半分をすりおろす。残りのレンコン、ねぎ、しいたけはみじん切りにする。

  3. 鶏ひき肉、1の豆腐をよく練り混ぜる。2の野菜、卵、塩・こしょう、酒も加えて混ぜる。

  4. 3を俵型に丸め、ごま油を熱したフライパンで両面をこんがりと焼く。

  5. ★の調味料を加えて煮詰め、たれにとろみが付いたら火をとめる。

  6. 器に盛って完成!!お好みでサラダ菜やミニトマト、あさつきを添えると彩りアップ!