グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




手術適応



胸部大動脈瘤

● 下行大動脈瘤

下行大動脈瘤

● 弓部大動脈瘤

弓部大動脈瘤

● 広範囲胸部大動脈瘤

広範囲胸部大動脈瘤

腹部大動脈瘤

胸部大動脈瘤

B型大動脈瘤

● 急性B型大動脈解離

急性B型大動脈解離

● 慢性B型大動脈解離

慢性B型大動脈解離

ステントグラフト血管センター外来

当外来の目的は、あらゆる大動脈疾患をできるだけ早期に発見し、患者さんやご家族に適切な治療計画を提案し、長期にわたりフォローしていくことにあります。また、諸事情にて患者さまご自身が受診できない場合にも、そのご家族のみで来院いただければ、適切なご説明をさせていただきます。その際には、もし可能であれば、CT検査画像などを持参していただければ、より的確なご説明ができるかと存じます。また開業医の先生方や、他の医療機関の先生方にも幅広くこの外来を開放することにより、少しでもお悩みの患者さんがいらっしゃる場合には、迅速に対応させて頂く体制を整えております。紹介状や、検査データが無い場合にも、どうぞお気軽にご相談下さい。

毎週 水曜日 9時00分~12時00分/担当医・金子 完

心臓・大動脈瘤スクリーニング検査のご案内

当センターでは、症状がほとんど無い大動脈疾患を少しでも早く発見し、適切な治療計画を立てるため、“心臓・大動脈瘤スクリーニング検査”を行なっております。これは、低被爆、少量造影剤使用下での全身CT検査を行うものであり、どなたでもお気軽に受けることができます。高血圧や糖尿病、脂質異常症などを指摘されている場合、動脈硬化性疾患の一つである大動脈疾患も疑われるため、一度、“心臓・大動脈瘤スクリーニング検査”をお受けになることをお薦めします。

● 検査内容

採血検査

採血検査

心臓超音波検査

心臓超音波検査

心臓CT 胸腹部CT検査

心臓CT 胸腹部CT検査

ABI検査

ABI検査

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。