グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


スポーツ外来


2022年10月より、上肢・下肢 スポーツ外来が本格始動しました。

スポーツ外来 診察時間

毎週月曜日 14:00~  【上肢担当】梶田 【下肢担当】傍島

< 対象者 >
スポーツ活動をする全ての方。 年齢・性別は問いません。
< 対象疾患 >
【上肢】 投球障害肩・反復性肩関節脱臼・スポーツ外傷(骨折・脱臼)・野球肘など。
【下肢】 半月板損傷・膝靱帯損傷(前十字靱帯損傷など)・反復性膝蓋骨脱臼・スポーツ外傷(骨折・脱臼)など。

当院における治療方針

当院における治療は、理学療法や投薬、注射、その他器機を用いた「保存治療」を基本とします。特に当院では理学療法などの保存治療に軸を置き、リハビリテーション部門との連携を密に図り治療を行っています。手術を選択した場合は、患者さま各個人の希望に応じた手術方法をご提案、選択していただきます。

●体外衝撃波(ESWT)

F-SWの施行例

当院では集束型(F-SW)と拡散型(R-PW)の2種類の体外衝撃波を完備しています。疾患や病態に応じて選択しています。

欧米ではアスリートの治療を中心に有効な治療として汎用されています。体外衝撃波は音速を超えて伝わる圧力を利用しするため、体へのリスクは極めて少ない治療です。効果は患部の疼痛の軽減、血流改善、組織再生・修復があります。

F-SW

R-PW

主な対象疾患

【F-SW】テニス肘・野球肘・ゴルフ肘・アキレス腱周囲炎・膝蓋腱炎など 【R-PW】関節拘縮・筋損傷など

●PRP療法 (Platelet Rich Plasma : PRP、PFC-FD™:PRPを応用した技術)

PRP療法は近年注目されている保存療法の一つです。PRPとは『多血小板血漿』と呼ばれ、採取した末梢血液を遠心分離し豊富な成長因子を含む血漿を取り出したものです。このPRPを障害された患部に直接注射することで、炎症を軽減させて疼痛を緩和させることができます。また損傷した組織の再生・修復を促進することができます。自分の血液を用いるためアレルギー反応の心配がありません。従来の保存療法に抵抗し、また手術加療が困難な方に有効です。

主な対象疾患

肘や膝関節などの靱帯損傷・腱炎・腱付着部症(テニス肘など)・肉離れなど
※当院では変形性関節症には対象外としています。
※ただしF-SWとPRPを用いた治療は自由診療となります。

●リハビリテーション

当院の理学療法士の人数は県内でもトップクラスであり、入院中リハビリは365日行っています。退院後のリハビリも継続して行うことが可能です。

●手術

手術を選択した場合は経験豊富な医師が、各患者のニーズにあった手術を選択します。低侵襲な関節鏡手術から直視下手術まで幅広く対応しています。

院外活動

  • スポーツ障害予防活動 小学生・中学生野球選手に対する野球検診の実施
  • スポーツ活動への帯同(アマチュア~全日本レベル)
など
  1. ホーム
  2.  >  外科系
  3.  >  整形外科
  4.  >  スポーツ外来