グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ


一宮西病院が選ばれる理由

ホーム >  一宮西病院が選ばれる理由

一宮西病院が選ばれる理由


選ばれるには理由がある!一宮西病院が誇る【6つの特長】をご紹介します


1. 徹底した実践教育

ローテート研修期間中は、各科において経験豊富な指導医がマンツーマンで対応。指導医のサポートの元、患者さまの『主治医』として実践を積み増す。自分のペースでみっちり研鑽を積むことで、将来へ繋がる基盤を作ることができます。

2. 学閥なし!雰囲気の良さ

志高い医師が全国から集まる当院では、上級医も研修医も出身大学にとらわれないオープンな雰囲気と明るさがあります。他職種との垣根も低く、病院全体で研修医の皆さまの成長を支えます。

3. 成長し続ける病院!

12室の手術室、9床のICU、ダヴィンチⅡ、320列CT、3テスラMRI、放射線治療装置など、充実した設備・医療機器を研修医教育にも活用。最新の知見に基づく指導が受けられます。

4. 有名病院と連携!
専門性の高いプログラム

2年間の臨床研修では救急から一般外来、病棟業務を経験、さらに多くの診療科をローテーションで経験することにより、将来専門とする分野だけでなく、基礎的な診療能力を全般的に習得することが可能です。研修医同士が重なりにくいローテーションを組むことで症例の機会を増やし、実践的なスキルをより習得しやすい環境をつくります。

また、後期研修プログラムでは大学病院や全国の専門・有名病院との連携により各専門医資格を取得することが可能です。豊富な症例から検査・診断・治療ができる専門医の資格取得を目指します。特定の大学医局に属することなく研修を行うことができ、専門医取得後は当院常勤医として残ることや、国内留学などのキャリアアップを図ることも可能です。

5. 給与、住宅手当

1年次のモデル年収が約700万円、2年次のモデル年収が約900万円、3年次のモデル年収が約968万円と高い給与です!
加えて、住宅手当も手厚く、『家賃・共益費・駐車場1台分の合計金額70%(最大7万円)』を住宅手当として補助しております。入職に伴う引越費用を全額負担しています。他にも、職員用駐車場完備、職員用保育所、各種保険など福利厚生が揃っております。

6.立地の良さ

本州の中心に位置する愛知県は、各都市からのアクセスも良好。名古屋駅から電車で約10分の一宮市。中部国際空港からも名鉄線で50分、乗り換え無しと好立地を誇ります。

数字で見る一宮西病院

担当医療圏

例えば同規模の都市は…
埼玉県川口市/約58万人
兵庫県姫路市/約54万人

年間救急搬送数

一宮・尾張西部地域の二次救急指定病院として、年間約7,500件の救急搬送を受け入れています。

年間手術数

2019年は年間6,201件の手術が行われました(手術室にて)。
手術室は12室(ハイブリッドオペ室を1室含む)備えています。

常勤医師数

マッチング枠

マッチング倍率(充足率)

経営安定力

「週刊東洋経済」の「医療法人経営安定力~売上高上位50法人~」にて利益率部門全国3位にランクイン。設備投資する上で強固な基盤があります。

平均入院患者数

入院患者数は1日平均約460人。
日々、多くの患者さまの入院治療にあたっています。

平均在院日数

医療の質の保証と効率化が高いレベルで達成されるほど、平均在院日数は短縮するとされています。

症例数(診療科別)

各診療科の症例数は一宮西病院ホームページの診療科紹介ページでご確認ください(別ウィンドウでページが開きます)。

病院情報

見学お申し込み